54歳で新しいパートを探した話

ただの雑談

個人事業主目指していたものの、営業力のなさに思うような収益をあげられず、かといって漫然と主婦生活を続けられるほど裕福でないのでパートに出るようになって3年経過。

それなりに楽しくやっていたのですが、
色々ありましてパートを変えようと思いました。

50代で新しい仕事あるの?

「50すぎると仕事ってなくなるじゃない?」

って、よく話題にものぼるけど、

わたしはあると思います。


わたしの条件は中途半端に個人事業主の仕事を残してしまっているので週3日が希望。
特に特技も資格もなく、タイピングと事務処理ソフトの扱いはできるという低スキルです。
自宅から通勤1時間以内を探しました。

ずっとデータ入力だけ、というのは避けたいと思っていました。

仕事は結構ありました。

・・・というか

「週3回」という条件がネックでした

ネットで仕事さがしをしていましたが、よくみてたのは

マイナビミドルシニア(40代50代60代のお仕事サイト)

はたらこネット

indeed

しゅふジョブ

どのサイトも細かく条件を指定できるので「50代以上応募可」とか、「シニア活躍中」とかで設定することが可能でした。

例えばはたらこネットでわたしが保存していたのはこんな感じ。

50代のことは「エルダー」っていうのね

最終的にはこちらのサイトで探したお仕事に就くことができました(まだ試験採用だけど)

育児・障害・エイジレスのマッチングWEBサイト/(社)日本雇用環境整備機構 (jee-job.com)

もちろん採用されなかったこともある

今のパートをやめようと思ってから、サイトを検索しまくって応募もしていました。
がんばって応募しても不採用・無反応なときもありました。

派遣会社の案件は、問い合わせると

「その案件は残念ながら終わってしまったのですが、〇〇様(わたし)の経歴拝見ししてこちらのお仕事をオススメさせていたければと思います」

と別の仕事を紹介されることもありました。

ダメならダメで仕方ないのだし
条件にあうお仕事がありましたらご紹介します、というのは社交辞令かと思ったら、しばらくたって本当にお仕事の紹介をもらえたりもしました。

本気であちこち応募しはじめてから約2か月で次の仕事を見つけて転職することができました。
だから50代だからお仕事がないということは、ナイ、と私は感じています。

どうせダメと思ってしまうわるいクセ

ダメモトでもいいじゃん、
試さないよりはずっとマシ、と子供達に言ったこともあるし自分でもそう思っているけど、

「どうせダメだろう」

と思っていることを試すっていうのは勇気がいることでした(わたしの場合)。

ハッキリと「ダメです」といわれるとガッカリしてしまうし、やっぱりアタシなんか・・・っていじけた気持ちになりました。

でも、

人生で一番若いのは今日の自分

と考えて、10年後のわたしが後悔しないようにしなくちゃと思うようにしています。

仕事を変えようと思ったら履歴書と職務経歴書を用意してしまおう

最近はどのサイトも、自分のプロフィールに履歴書と職務経歴書を登録しておくことができます。だからそれを作ってしまえば、応募はクリックするだけです。

履歴書と職務経歴書を作ったら、気楽な気持ちで応募できるようになりました

人生が長い分、職務経歴書はどこから書いていいのかためらったけれど、まあ、事務職の経験もパソコンの経験もあること、体力はまだあることがわかってもらえたらいいかなと思いました。

実際に54歳でパートを変えて、緊張もしたけれど、新しい職場は新鮮でまだまだ勉強できることもあるかもしれないと思えました。

今は

できればここでフルタイムで働きたいと思ったりしています

採用してもらえたことに感謝。

オバさんだってがんばれるって思ってもらえるよう、
がんばろうと思います。

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x
タイトルとURLをコピーしました