実父(80代)のXperiaが電源入らなかった話

未分類

わたしの実父は80代前半で、実母が亡くなって4年、一人暮らしをしています。
クルマで1時間くらいのところに住んでいる私と妹で、父を見守っている感じです。

父もなんとかがんばってスマホを使っています。
昨年らくらくフォンからXperiaに乗り換えました。

そんな実父に、昨夜いつものように生存確認をしようとスマホに電話したところ、「電源が入っていない」というメッセージ流れるのです。

なんかあったかな?

家電に電話をしてみると実父がすぐに出て、

「どうしてもスマホの電源が入らないんだよ~
再起動してください、っていうメッセージが出て再起動したんだけどそれ以来全然うごかない~」

とのこと。

うーむ

実父が使っているのはXperia、遠隔操作で対応できるほどわたしはXperiaの操作のことはわからない・・・
一応ググって再起動の方法を伝えたりしたけど、父からは

「SONYの文字がでてきてそのあとすぐ真っ黒画面になってしまう」

とのことで、、、
実父はスマホでひまつぶししてるわけではないけれど
実父の友達(みな70代後半以上)もスマホで連絡をしてくるので、ないと心細いらしい。

がんばってあれこれトライしてみたけれどうまく起動させることはできず、結局

「今日はもう寝て、明日ドコモショップへ行ってくるよ・・・」by実父

ドコモショップの予約枠はとれなかったけど大丈夫かな・・・

翌朝10時にドコモショップへ行った実父は、店員さんに

「かくかくしかじかで、電源が入らなくなっちゃって・・・」

と相談すると、すぐに

「強制起動してもいいですか?よければ少々お待ちくださいね!」

とスマホを持って奥へ行き、しばらくして店員さんが起動済みのスマホを持って帰ってきてくれました。
10分程度のことだったそうです。

ドコモショップの店員さんありがとう

実父は

「〇〇(わたしの娘・実父の孫)みたいなコがでてきてテキパキやってくれたんだ~」

とうれしそうでした。
予約もなく来店してきたおじいさんに親切に対応してくれたドコモショップの方、ありがとう。

それにしても、
高齢者も今やスマホは必需品ですが、

ちょっとしたトラブルがあったとき困っちゃうのよね~

ちょっと割高だよなと思っていたけれど、ドコモショップにお世話になっていてよかった。

ちなみに、どういう状況だったのかもトラブルの理由もよくわからないですが、

  • 再起動がループしてしまう状態
  • 充電は90%以上あり、
    昨年買い替えたばかりの新しいスマホだったのでバッテリーの劣化は考えられないな・・

ということで、またこういうことがおきたらどうしていいかわかんないな。

そんなわけで、また。

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x
タイトルとURLをコピーしました