一人で帰れるよ by 実父

ただの雑談

わたしには80代の実父がおり、一人暮らしをしています。実母は7年前に他界しました。

今のところなんとか元気で、
超低空飛行ながらも家事をこなし、やもめ暮らしを続けているところです。

さてさて、
実父は時々私達(夫・長男・長女)とゴハンを食べたりします。
父にとって孫であるわたしの長男・長女が成人してからは、早い時間に居酒屋にいき、少しお酒を飲みながら色んなものを少しづつ食べる、というスタイルが気に入っています。

昨日も、実父はバス・電車で40分ほどの距離の我が家の近くのお店でゴハンを食べました。

居酒屋がオープンする17:00頃入店して、20:00頃には解散する感じです

いつもは一人ゴハンなので(いうて私達も生活時間帯が別々なので個食が多い)外食も楽しみなようだし、みんなの近況きいたりオススメのお酒の話をしたり。

孫とお酒を飲むっていうのも長生きの醍醐味なんだって

2時間ちょっと食事をしてお開きにしたあと、わたしは実父を実家まで車で送ろうと思っていたので(車で1時間ほどです)

「送っていくよ」

と言ったのですが、父は「いいよいいよ!」と言いました。

ひとりで電車で帰れるから、というのです。
でもやっぱり心配だし、電車座れるかわからないし、そのためにわたしは一滴もお酒飲まなかったのに(もともと下戸だけど味見もしなかった)、送っていくと何度いっても

「一人で帰れるって~そんな変なことしないでよ」

って。でもーーってわたしがしつこく実父に送っていくといっていたら、

「じいひとりで帰りたいんだよ~」

と息子と娘がいうんです。そして娘は小さい声で、

「おかあも、じいと同じくらいの年になったとき同じこというよ、ひとりで帰れるから大丈夫だって絶対言うって」

って。

ああ、そうかそういうもんなんだね、
娘や息子は、じいを通して年をとったときの私を見ているのだなと思いました。

高齢の実父と初老の私らと成人した子供達。

すでに夫の両親も他界しており、残る祖父母はわたしの父のみです。
こういう時間は大切にしたいなと思いました。

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x
タイトルとURLをコピーしました