家がボロくなってきたので

ただの雑談

我が家は築20年のマンションです。

それなりに満足して住んでいますが、やはり内装はボロくなってきました。

子供二人育てたあと、今は犬があちこち齧っています

そんなわけで最近、DIYといかいうのをがんばっています。

まずは障子張り替え。
我が家は和室がひとつあるのです。

障子の張り替えなんてちょろいもんだ~とか思ったけど、
根がザツな性格なもので、障子紙がギリギリになってしまい、焦りました。

きちんと計測してまっすぐ切る、ということが苦手なのよ

ギリギリに貼られている上、桟が痛んでいる

なんとか貼れましたが、よく見ると障子の桟がもうボロボロであることに気づきました。
ついでにいうと、畳(和紙の畳です)もボロボロ。

もう和室じゃなくていいかなぁ・・・

畳をフローリングに張り替えちゃおうかな、そしたら障子はやめて。。。とか脳内で壮大なリフォーム計画を妄想してしまいました。

・・・そしてもうひとつがんばったのは、洗面所のクッションフロア貼り。

汚れもすごいし、はがれかかっていたので、張り替えました。

というか、

剥がすのが大変そうだったので上から両面テープで貼りました

計測して、印つけて、カッターで切って・・・という作業だったので腰が痛くなりました。

両面テープで貼っただけ。。。
(今はよくてもすぐに剥がれてきちゃうのかも)

そしてあちこちまだカビがあってかなしー

やりがいがあるともいえるよね(強がり)

次は、愛犬チョロのケージの模様替えと、トイレの床やろうと思ってます。
あと壁紙もはってみよう・・・っと

最近はインスタとかYOUTUBEでDIYの投稿とか見て、

みんなすごいなぁ・・・

とか、

あたしにもできるような気がする♪

と思ったり、
まあとにかく、やってみようと思えたので、とてもうれしい。
(ここのところ何事に対してもやる気がほぼゼロだったので)
ホームセンターが楽しくなりました。

そんなわけで・・・
あっというまに五月が終わってしまいそう。
やろうと思ったことは即実行しなくっちゃ。ではでは。

※気づいたコト※
切れ味のよいカッターがあると気持ちよく作業がすすむ

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x
タイトルとURLをコピーしました