お腹をこわしたトイプードルの治療費

犬のいる暮らし

愛犬チョロ(2歳・デカいトイプードル)がお腹をこわしました。

こんなに体調崩したのははじめてだから慌てたよ~~💦

ゆるいウンチを何度もして、食べたものも吐いてしまうし、
寝ていてもすぐおすわりの姿勢になりおちつかない感じでウロウロしてる。

ゆるいウンチを出したあと、カタカタ小さく震えていてホント心配でした。

2時間おきにゆるめのウンチをしていました。
夜中も1時・3時・5時頃にゆるウンチ。しかも血が混じっていてビックリです。

翌朝、動物病院につれていくと、すぐに便検査をしてくれて、

  • ウェルシュ菌が多い
  • ウェルシュ菌は常在菌(人間の大腸にもいる)
  • 拾い食いをした、普段食べないものを食べた、エサを突然変えた、いつもと違う環境でストレスがかかったなどの理由で増殖しちゃうらしい
  • 血便が出たのも大腸で炎症を起こしているからであろう

などの説明があって、抗生剤と吐き気止め(これも抗生剤含むらしい)が処方されました。

お会計はこんな感じ

再診料700円
糞便検査(直接鏡検査)500円
タイラン(4日分)800円
セレニア錠(2粒、4日分)1,400円
腸内バイオーム小粒(ドライ・190g)600円
合計4,000円
※支払いは消費税含めて4,400円

腸内バイオーム(ドッグフード)

実はお腹を壊す前にわたしはチョロのドッグフードを替えました。

ドッグフードを替えるときは、今日は1/4,次の日は1/3,その次の日は1/2というように徐々に替えなさいというのは知っていたのですが横着な私は

チョロは胃腸が丈夫!変えちゃえ!!

と一気に変えちゃったんですよね・・・(本当にすみません)

それを先生に行ったら、「少しづつ変えたほうがいいですよ~」と軽く諫められたのち、「腸内バイオーム」というお腹の調子を整えるドッグフードがあるけど、お試ししてみる?と聞かれました。

これです。

腸内バイオーム、190g 600円。そんなに安くはない・・・が、試してみました。
偏食気味のチョロもお腹がすいていたのかキレイに食べてくれました。

ちなみに楽天で1キロ3,000円~3,400円くらいで売られていました。

4日ほどで元気になりました

嘔吐下痢があったのが土曜日、
日曜日に受診して服薬して、日曜日は下痢便の間隔が4~5時間になって、腸内バイオームをほんの少し食べて

月曜日は便はゼロ、腸内バイオームを少し食べて

火曜日は固い便が出て、この日から食欲もどりはじめたので腸内バイオームといつものドッグフードを少しづつ混ぜて食べさせました。

水曜日・木曜日はなぜか一日3回くらい固い便をしていました。

金曜日の今日は午前中に硬い便が出てすっかり元気です。

ワンコのトイレ周辺の掃除が大変だったけど、いちおうチョロも「トイレでしなくては」とがんばっている様子でヨカッタです(親バカ)。

そんなわけで春ですね!
ではでは、また。

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x
タイトルとURLをコピーしました