新聞を解約した話

ただの雑談

某大手新聞社の新聞を、朝刊だけ配達してもらっていたのですが、
解約しました。

実はもっと前に購読していたのですが、だんだん読まなくなり解約したんです。
そしたらある時、新聞販売店から電話があってたくさんのオマケとともに

「もう一度、3か月だけお願いします」

と言われて、なんとなく契約してしまったのです。

オマケにも惹かれました。へへっ


3か月、それなりに楽しく新聞読んでいたのだけど、
なんだかんだで読むのは私だけだし、契約更新はナイなーと思っていました。

でも結局、ちょっと面倒な思いをしました

まずわかっていただきたいのですが、
確かにオマケに目がくらんだ私もバカですが、
契約するときに、新聞販売店の人が

「3か月だけで結構です。もし延長したいときはご連絡ください。こちらから延長お願いしますっていいませんから。そういうのがイヤだってお客さん、結構いますからね~~ご安心ください~!ハハハ!」

って言ってたんです、ホントに。
だから、契約満了が近くなったときに新聞屋さんがきて

「あのー新聞の更新お願いできませんか?3か月だけでいいんで!」

っていわれたとき

あれっ?そういうこと言わないって話だったじゃん・・・

って思いました。
でも外面がいいわたしは、

契約更新しません。

って普通にいいました。普通に断りました。
なんか色々言われた(オマケのこととか・・・)けど、誘惑に負けず断ったんです。

でも数日後、今度は新聞奨学生だという学生さんがきました。

「お願いします。ボク契約とれないと叱られちゃうんで・・・」

といいました。

そんな古典的な勧誘、今どきする・・・?

なんか ボク、地方からでてきて、大学一年生でどうのこうの・・・とかいわれたけど、
そりゃがんばっててエラいとは思うけど、それとこれとは話が別だから

契約更新しません。
すみません。

といいました。

話と全然違うじゃん。
学生使うなんてずるいぞ。

そう思っていたら数日後、今度は電話がかかってきまして

「今回、キャンペーンでわたしども件数とらなくちゃいけなくて大変で。。。お願いできないでしょうか」

え、そんなのしらなーーい!

そちらにも事情があるんだろうけど、私にも事情があるんよ。

すみません、新聞の購読はしません

そして

三か月前に「更新の勧誘はしません」っておっしゃってましたよ

ほんとはもっと文句もイヤミも言いたかったけどこれだけいいました。

娘

物欲に負けて契約するからだよ~

という声はごもっともですが
本末転倒なことをしたらロクな結果にならないですね。

・・・という新聞の話でした。

そういえば、
新聞はそれなりに興味深く読んでいたのだけど、
高齢者向けの保険やサプリメントの新聞広告がやたら目につきました。

購読者に高齢者が多いってことだね・・・

サプリもすごいな、気になるやつ飲んでいたら大変な量になるね。

色々気づきも多かったです。ではでは。

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x
タイトルとURLをコピーしました