上野の森で考えた

お出かけ

今日は、
長年お世話になっている大先輩が上京するので、
上野の森の「東京都美術館」へお出かけしました。

上野に行くのも久しぶりなのよ~

運よく梅雨の合間の晴れ間にあたり、雨に降られることはなく(暑かったけど)
東京都美術館の水彩画展を見学して、ランチとお茶をごちそうになりました。

今日の自分が一番若い、というのはよく言われるけど、
わかっちゃいるけど・・・状態であることが多かったわたし

上野公園の、美術館や博物館が並んでいるあたりから芸大方面に少し歩いて、「桃林堂」で抹茶と水ようかんをいただきました。

窓から見える景色がさっきみた水彩画みたいだった。都立美術館のレストランサロン。

レストランサロン チーズケーキ
とってもキレイなデザートのお皿
桃林堂
抹茶と水ようかん

その方とは、パソコンを教えるとかブログを作るとかそういう感じで出会ったのだけれど、いつも「まだ知らないことを知りたい。納得したい」という気持ちが伝わってくるような感じがするのです。

そして凝り性でコツコツやるから数年前から始めたという水彩画もメキメキと上達

やっぱり続けるということは大きなことなのだね

そして帰りに、芸大そばでスケッチをしているご婦人とおしゃべりすることができたのだけど、

若々しく見えたその方もまた、80代を越えていて、水彩画展にはもう何度も出展されていて、すごく素敵な絵を描かれてて、

何気なしに、

「何年くらい水彩画をされているんですか?」

と尋ねたら

「もう30年もやってるわよ~」

とのこと。

へー、30年かぁ・・・と計算してみたら

今80代ならスタートしたのは50代ってこと???!!

今のあたしくらいじゃん・・・

何かスタートするなら別に今から始めたってぜんぜんいいわけよね。
そういうのって当たり前だし、頭ではわかっているけど、行動するとなるとどうも腰が重くなっちゃうんだけどそれって損ってことよね。。

行動に移すって簡単なようでちょっとハードル高い
でも、面倒くさがって言い訳さがして諦めているのはただただ、損だってことよね。

な~んてことを、考えたりしたのでした。

ここのところ、
なにかとうまくいかなくて心がザワついていたので、少し落ち着きました。

わたしもがんばるがんばるばっか言ってないで動かなきゃ。
ではではまた。

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x
タイトルとURLをコピーしました