長男が今頃コロナ(2024)

ただの雑談

長男(社会人)が、コロナにかかりました。

長男は初コロナなんですよ

熱がある、というので測ったら38度ほど。
念のためコロナ判定キットを使ったら線が2本でした。陽性です。

発熱した当日は頭痛もあり寝ていたようですが、翌日には熱が下がりました。のどが痛くて声が出にくいとかいっていましたが発熱して3日後にはスッキリしたらしく、食欲もすぐに復活。

5類になった現在は、「濃厚接触者」というくくりはないので同居する私らは普通にしていますが、本人は一応、というかなんとなく、自室にこもってました。

ゴハンはわたしが長男の部屋へ毎回運びました・・・
(なんて面倒くさいんだ・・・)

5類ということはインフルと同じ扱いなので
調子がいいなら別にリビングに出てきたっていいんだけど、夫にうつったりするとわたしが面倒なので、とりあえずカンタンではあるけど隔離。

ちょっと調べてみたら、
あの頃、オミクロンだとかデルタとか騒がれていたけれど、現在はFLiRT(フラート)という、オミクロンの下位互換の株が地味に流行しているのだそうです。

同居家族がコロナ感染したみなさんは5類になってからどうしているのかなぁ。

5類になってからは発症日をゼロ日目としてまる5日が経過していることと、症状が治まってから24時間が経過していることが復帰の目安だそうです。

あと、いろんな補助がなくなってしまい、病院でコロナの薬を出してもらうと全部で10,000円くらいかかるようになったとウワサで聞きました。

長男は結局病院にはいかず

あれだけ大騒ぎしたコロナも、なぜか今はうやむやでウィルスの実態とか感染力とか、ニュースで聞くことがほとんどなくなりました。

かといって、
弱毒化したのだとか感染力が弱まったのだとか「ふむふむ」と思うような話もなく。

陽性になってしまったら5日はお休みしなくちゃいけないとなると(有給を使えという会社もあるみたいだし、そもそもパートならお給料はでない)、熱がでたからって安易に検査なんかしないほうがいいとなっても無理はない。

あの大騒ぎはなんだったのか、
学校で集まるな、だまって給食食べろとかいうウソみたいな話は何か実を結んだのか、エラい人は総括してほしいもんです。

そんなわけで、
高齢の父親の様子を見に行くことだけはなんとなく自粛したわたしでした。
ではでは、また。

※その後発症から6日目からは長男も会社に出社し、幸いにもわたしたち初老の夫婦にもうつることはなかったようです。やれやれ。

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x
タイトルとURLをコピーしました