スポンサーリンク

男の子の子離れ

オバさんの日記

こないだママ友とばったりあって、立ち話をしました。

※ちなみにわたしはママ友はほとんどいません

 

子供がきっかけで出会ったけど、
もう子供同士は遊んだりしないからママ友というより普通に友だちですね

 

長男のときのママ友なのでお互い同い年(ハタチ)の男の子がいることになります。

 

話題は、

 

“息子といると気を使わなくていい
最近は運転手もしてくれるから更にラクだ、

でもこんな母子関係でいいんだろうか”

 

更に話は深まって行って、

 

息子が結婚したら、
お嫁さんにこき使われてしまって

わたしが息子をこき使うと「マザコン」ってことになっちゃうんだろうか・・・

 

なぁ~んてことまで。

 

ま、お嫁さんがいてくれたらという話ですけどね

 

でも一方で、

 

最近、母と息子で旅行に行っちゃうなんてことも聞くよね。
うらやましいような気もするけど、ちょっと引かれちゃう?

でも

母と娘で旅行行くってのは全然普通なんだから、

母と息子で行くのもアリよね?

 

とかいう話も。

 

でもさ、考えてみれば

わたしが育てたのだからわたしの好みに沿った形で育ってしまったんだろうな。

 

息子がイヤだといわなければ旅行に行ったって全然いいんじゃないかな。

 

あと最近自分の息子について感じているのは

 

確かにわたしの買い物とかにつきあってくれることも多くなってきたのだけど、
それは親孝行の一環というか、

母親も年取ったからの仕方ないというか、

 

 

同情・・・?

 

かわいそうだから付き合ってあげようという感じなんだろうなと思います。

まあわたしは、息子と二人で旅行に行きたいとは思わないけれど、
力仕事を頼むとき、何かと文句の多い夫よりも体力があってすぐやってくれる息子のほうが頼みやすいし

何かと説教じみたことをいいがちな夫よりへーぇそうなんだと聞き流してくれる息子のほうが話しやすいのは確か。

 

だけど、

息子だって娘だって少しづつ「親子から、大人と大人」っていう距離になっていくもんだし、

結婚したら〇〇、なんてことは結婚が決まってからゆっくり心配すればいっか。

 

子育てが終わって夫と二人の生活になるのがコワいので、息子や娘との関係が気になってしまうのかもね。

 

な~んて、

立ち話で一気にここまでしゃべってしまう私達。

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました