スポンサーリンク

大学は見学もできないのだ

オバさんの日記

先日、受験生の娘の気分転換も兼ねて大学見学に行きました。

・・・といっても都内の大学はどこも、大学構内立ち入り禁止。

新型コロナウィルス対策のため。

 

昨年まで普通にあった「オープンキャンパス」は「オンラインオープンキャンパス」となってしまいまして。。。

でも、やっぱり門の外からだけでも学校の雰囲気みたいし・・・っていう建前でせめて学校見学にかこつけてランチでもしようと娘と二人でかけました。。。

 

 

がっ

 

 

暑い、暑いよーーー

 

 

酷暑の気温にノックダウン

塾と自宅の往復で体力低下している高校生と
そもそも体力低下している初老の母親

 

本当は大学周辺をブラブラ歩いて
なんかかわいいモノでも買って帰ろうかと思っていたのに、

 

外から大学の門を眺めて

近くのカフェでランチをすませて

早々に退散しました。

 

本当にどの大学も門が閉ざされていて、「感染症対策のため・・・」という看板がたっていました。

 

大学の閉ざされた門の近くで、中を伺う母親と娘

この組み合わせはどこから見ても「受験生とその母」で

門の近くにいた守衛さんから

 

「ああ、、ごめんねぇ・・・中入れないんですよ・・・」

 

って同情されました。

ふと振り向くと私達以外にもそんな感じの親子をみかけました。やっぱり門の外からだけでも大学の雰囲気感じたいよね。

 

ちなみに今回は「大学見学・高望みコース」というわけで娘の高望み校を中心に2校まわりました。暑かったわ。

 

そうそう、ホントに不思議なんですが、

大学の敷地内に併設されている付属中学や付属高校は普通にやっているんですよね。高校生が夏季講習なのかな?出入りする姿も見られました。

なんで大学だけ閉鎖されてるんでしょ?大学生にも小学校・中学校・高校と同じ程度の日常が戻っているべきなのに、と大学生の母でもあるわたしは思いました。

 

でも久々に娘と二人でお出かけ楽しかったです。

(なお、あまりに暑かったため写真は全く撮ってきませんでした)

 

そんなわけで、

まだまだ残暑厳しい毎日ですが、夕方はほんのちょっぴりだけ涼しくなったような気がします。。。というか涼しくなってください。

ではまた。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました