スポンサーリンク

老人ホームと安楽死のニュース

オバさんの日記

実家の近所に、ホテルのような建物ができたと思ったらそれは老人ホームで月額30万円~だそうです。

 

たっか~~

 

アーチ型の窓の素敵な建物で庭もあり、
シェフが作る素晴らしい食事が提供されるみたい(食事は別料金)。

 

それがラクラク払えるだけの年金をもらっている人たちが結構いる、ということなのでしょうね。

 

わたしは払えないなぁ・・・

 

自分の老後にどれだけ資金が残るのか(ほぼ残らない)、今は不安でしかないです。

 

そういえばこないだバッタリ会ったママ友は
お父さんを亡くされたあとお母さんが体調を崩されて一人で生活することが難しくなったので老人ホームで生活しているそうですが

月額28万円だといっていました。

 

たっか~~

 

ママ友は、お父さんが遺した遺産があるうちはいいのだけど、それも無限じゃないから実家を売らないといけないと言っていました。

 

それでも売るものがあるならいいなぁ

 

長生きがリスクだ、と言われてるけど私にとっては本当にそうだなと思いました。

 

 

と、思ったところで気になるニュースが。

 

ALS女性が医師2名により「安楽死」した問題の異例さ 「今必要なこと」を考える(大津秀一) - Yahoo!ニュース
京都のALS女性がから依頼された医師2名によって、同女性が薬物を投与されて亡くなったとの「安楽死」事件。これまでの事件との違いや、安楽死をめぐる議論が深まること、緩和ケアの必要性について解説しました。

 

難病に苦しむ女性がSNSで出会った医師に安楽死を依頼するという・・・

 

どうなんだろう

 

倫理観とか家族の認識とか色々あるけど、
患者である女性の気持ちはわかるような・・・

 

死にたいという人をお手伝いすることは,刑法第202条で嘱託(同意)殺人罪とされているのでこの医師(担当医ではなかったらしい)はいくらお願いを叶えたといっても殺人罪に問われてしまうわけですよね。

 

安楽死についてはまだまだきちんと決まったことがないですが、

 

わたし自身はお金がなくて月額10万円の老人ホームでもキツいかもしれないから、わけがわからなくなっちゃって子供達に金銭的負担をかけるようならもういい

 

と思ったとしてそれがかなえられるのかどうなのか??

 

 

な~んてことを

くら~~~く考えました。

 

はぁ。

そんなわけでステイホームなんだかgotoトラベルなんだかわからない4連休も3日目。雨が続いていて心配です。

 

本当だったらオリンピックだったのになぁ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました