スポンサーリンク

手縫いのマスク

ハンドメイドマスク マイクロ飛沫 オバさんの日記

マスク不足がなかなか解消されない昨今、ブロガーの皆様のマスク手作りの記事に触発されて

わたしも作ってみました。(↓こちらの型紙を使わせていただきました)

【無料型紙あり】20分で完成!立体マスクの作り方
こちらのページのマスク型紙について、多くのお問い合わせをいただきありがとうございます。 型紙および写真の転用転載をされる場合は、以下の条件でお願いいたします。 (条件を満たしていれば、許可なく掲載していただいて構いません) ■掲載元、参照元として「nunocoto fabric」と明記 ■参考URLとしてこのページへの...

手作りマスク

 

ミシンが何年か前に壊れてしまい、手縫いでチャレンジ。

 

針に糸を通すのは老眼にはキツいけどもともと手縫い好きなので苦にならず。。というか、小さいものだし縫うところ少なくて、割とカンタンにできました。

 

表は端切れ、裏は「抗菌」と書いてあったTシャツを切って使いました。

表・裏、二枚仕立てです。

 

ゴムは、今まで使っていた使い捨てマスクのゴム部分を再利用(薄めた次亜塩素散水で消毒)。

 

いい感じにできたと自画自賛♪

 

 

・・・そういえば、
最近は中国製マスクを売っているお店を時々みかけるようになりました。

 

使ってみたこともあるけど、
偏見かもしれないけど、

 

なんか丈夫じゃないのよね💦

 

ゴムのところがちぎれたり、プリーツ部分が外れてしまったりするのです。

 

こんなときに品質をうんぬんいうのは間違ってるかもだけど、
ちょっと高いマスク(国内メーカーのマスク)には、それなりの品質があるんだろうなと思ったり。

そういうのは医療機関に廻ってほしいなと思ったり。

 

くしゃみの飛沫を防ぐという意味では、布マスクでも効果はありそうだしこの手作りマスクの出番、まだあるかもね。

 

 

そうそう、話はずれますが

ジョギングするときマスクしろっていうの・・・どう思いますか。。。

 

確かに息をハッハッってしながら走るとマイクロ飛沫ってやつが飛び去るっていうのは理解したけど、それいったら普通に外歩いてるのもダメなんじゃないかな。。

タバコ吸ってるのなんてもってのほかってことになるのかな。

これで運動して、息が苦しくならないのかな。

 

そもそも手作りマスクって大きめのは防ぐかもしれないけど、マイクロ飛沫を防げるの??

 

マイクロ飛沫のことを調べてみると

 

今回の新型コロナウィルスは、これよりさらに小さい、5μm以下のエアロゾル中にも存在する可能性が指摘されています。ことに2~3μm以下のエアロゾルは、軽いためにすぐには地面に落下せず、しばらくの間、空気中を漂い続けます。
通常は、このような微小なエアロゾルはすぐに乾燥するので、ウィルスは長く感染力を保てないと考えられています。
しかし、人が密集し、湿気が籠って、風通しの悪いような環境(3密状態)では、ウィルス が存在するエアロゾルが水分を保ったまま、長時間、空気中を漂い続けることもありえます。この粒子を、鼻や口から吸いこむことにより感染が起きる可能性があり、これがエアロゾル感染(マイクロ飛沫感染)と呼ばれています。

https://www.workersdoctors.co.jp/column/316/

 

換気と距離で大丈夫なんだったら、ジョギングしている人の(多めに見積もって)5メートル四方以上の距離を保っていたら大丈夫なんじゃないのかな。どうなんだろう。

東京マラソンみたいに集団でスタートするとかなら心配だけど、普通に5メートル四方の距離保ちつつ河川敷をゆっくりジョギングするならマスクなくても大丈夫なんじゃないかしら。

 

というか、そもそもマスクしてたらマイクロ飛沫は飛んでいかないの?
(マスクの布の状態によってはNGだったりしない?)

 

こないだ気温の高い日に自転車のっていたらやっぱりマスクで顔が暑くなったので誰かとすれ違うとき以外はアゴマスク(外した状態)にしちゃったけど、これもダメだったのかしら。。。

 

学校再開した中国で、体育の時間にマスクしながらマラソンしていた子供が亡くなった、というニュースがあったので気になりました。

 

中国 再開直後の学校「マスクしたまま体育」で急死|テレ朝news
 中国では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための休校から再開したばかりの学校で体育の授業中に生徒が倒れて死亡しました。  事故があったのは中国・河南省の中学校です。先月24日、体育の授業でグラウンドを走っていた3年の男子生徒が突然、地面に倒れました。口と鼻から血を流して病院に運ばれましたが、すでに死亡していたとい...

 

心配です。

 

あと、
アベ総理のマスクはなんだかなだけど、
小池ユリコ都知事のマスクはちょっとほしいね

 

そんなわけでマスク+手洗い30秒生活はまだまだ続きそうです。

気に入ったマスクで快適にすごせますよう!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました