スポンサーリンク

言われなくても覗かないよ

オバさんの日記

娘の塾がオンラインになって2週間ほど経過しました。

1対1の授業を、Zoomを使ってオンラインで行っています。

 

やっている内容は今までと同じで、場所が自室になったという感じです。
自習室がよくてあの塾になったというのに、ホントに新コロには振り回されっぱなしです。

 

さてさて、
塾の時間になると娘は

 

2003年生
 

これから塾。
絶対のぞかないでよ

と言います。

鶴の恩返しか

高値で売れる織物を制作しているならともかく

面白くもなんともないオンライン授業の様子なんて私は見ないよ。

 

それでなくても昔から、
学校の二者面談とか三者面談とかが苦手です。。

 

聞いている分には別にいいんです、
学校の先生は子供のよいところを頑張って見つけてホメてくれるんで、、

 

苦手なのは先生に

 

「おうちではどんな様子ですか?」

 

と聞かれるコト・・・

 

家での様子ですか・・・
ええっと・・・

 

あのコの何を話していいのかわからず、

 

いい子なときもあればアクマなときもあるし、まあ親からすればカワイイですがそれは親の欲目で一般的にどうかと聞かれると判断できませんし、勉強してるかっていうとしてませんが、親のわたしもそんなに勉強できるほうではないですから、この親にしてこの子ありってことでまあ、私の娘であればまあまあこんなもんなのかなって・・・

 

と、ゴニョゴニョと言ったあげく、

 

いやーボケッとすごしてますよ

 

とお茶を濁して終わってしまうことが多かったです。

そういえば、娘をグダグダに可愛がった覚えはあるけど、ちゃんと「ホメて育てる」は意識してこなかったな。

 

ちなみに私には長男もいますが、そちらもグダグダに可愛がったけど、ホメて育てた覚えがないです。

 

・・・と、今日はそんな感じで夕方のゴハンどきに娘が部屋からでてきませんでした。

自粛生活だと十数年ぶりに家族がそろって夕食をとる毎日で、

 

乳幼児期以来の濃密な時間、家族団らんめんどくさー

 

ちょっぴり白けた空気の今日この頃です。

今日の関東地方はとっても冷たい雨が降っていて4月とは思えない。
明日からはお天気がいいようで、ほっとしています。ではでは。

タイトルとURLをコピーしました