スポンサーリンク

今日は即位礼正殿の儀、晴れの場合はこんな感じだった?

オバさんの日記

今日は即位礼正殿の儀。

中継で拝見するだけですが、本当に素晴らしい&大変ですね。

 

あの装束で微動だにしない皇族の方々
体幹すごい。

 

そうそう、今日は雨でしたが、
天皇陛下と皇后陛下の行事は雨が多い印象です。

 

ご成婚のときも、こないだ令和に切り替わるときもたしか雨。

 

だけど、天皇陛下と雅子さま

大事なときは晴れ間が見えるのです~!

 

今日も、即位礼正殿の儀のときは雨が小降りになり、
瞬間、雨があがって明るくなってました~

追記:虹がかかっていたそうですよ!

新時代の到来を祝う虹の架け橋 都心にかかる(tenki.jp) - Yahoo!ニュース
昨夜から雨が降り続いていた関東地方に虹のアーチがかかりました。きょう22日、雨が降 - Yahoo!ニュース(tenki.jp)

確かご成婚のときも雨だったけど、
パレードのときは雨があがっていた気がする。

 

沿道で
チラ見しました~

 

今日は「雨の配置で」儀式が進められるそうですが、
ちょっと残念。

 

模型ですが、晴れていたらこんな感じだった!という写真があるので載せてみますね。

 

今年2019年1月に、東京国際フォーラム「平安絵巻展」みたいなのをやっていたんです(無料)。たまたま通りかかり、見ることができました。

 

源氏物語の世界を再現、というテーマで、
等身大の当時の衣装や御殿の中のようすの模型、

その中に、即位礼正殿の儀のミニチュアみたいな展示がありました。

 

ちょっと違うのかもしれないけど、雰囲気だけでも。

 

皇室の歴史は平安時代のもっと前から、ですけども・・・

 

 

伝統って継承していくのは本当に本当に大変。

便利な世の中に逆行するような重たい衣装とヘアスタイルで、大変さは計り知れないなぁと庶民の私は思いました。。。

 

タイトルとURLをコピーしました