スポンサーリンク

ちょっとグチ。サッカー観戦でへんなファンの人いた。

サッカー観戦大好き

川崎フロンターレvsヴィッセル神戸の試合を見に行ったんです。

わたしはメインスタンドで見てました。

 

厳密なルールがあるわけではないですが、

サッカー観戦するときの座席ってざっくり決まりがあります。
応援団が集結し、応援が一番盛り上がるのはゴール裏のバックスタンドと呼ばれるエリアです。
座ってゆっくり観戦したいならこのエリアは避けたほうがいいです。

 

バックスタンドにはこんな注意書きがあったりする(^^)

 

※誤解されたら困るのですが、
応援しないヤツは来るなと言っているわけではなくて、
ここの席はみんながずーーーっと立ってワーワー応援し続ける、
旗もバッサバサ振り回すのでゲーム見えにくい、
その雰囲気が苦手だったらつまらないよ、ということです。本当にそうなの。

 

で、メインスタンドはそれに比べると静か。

でも黙ってみているわけではないし、応援歌(チャント、と呼ばれる)を歌うこともあるし、ゴールが決まったらタオルを振り回すし、別にシーンとしているわけではないです。

 

 

アラフィフの私はメインスタンドの席でサッカー観戦することが多いのですが、
今回は後ろの席に座った人がヘンな人でした。

 

私の後ろの席には、お母さんと娘さんみたいな二人組、一人できているおじさんA(この人が怒鳴る人)、一人できているお兄さんBがいました。

 

後ろの席の母娘二人組は、かなりのファンらしくって、
時々聞こえてきちゃう二人の会話から本当にフロンターレを長年応援してきたことがわかりました。
熱い声援で試合観戦をしていました。

 

ああいう母娘、いいな

 

と思っていたところに、そのとなりにいたおじさんAが

 

すいません、
あなたの声が耳に入ってきちゃって。気が散るんです。
そういう応援するならバックスタンド側へ行ってもらえませんか??

 

みたいなことを言いました。

 

わたしは正直、耳を疑いましたが、何もできず、えええ・・・って思ってました。

 

(心の声)だって、ここスタジアムだよ??
他人の声援ききたくないなら家のTVでみたほうがいいよね??

それ以後、怒鳴るおじさんAは黙って試合を見ていましたが、母娘は委縮してしまったのかあまり声が聞こえなくなりました(😢)。

 

しばらくするとまたおじさんAが

 

うるせーんだよ!

 

誰かに怒鳴る声。(その声のがめっちゃうるさいわ!)

 

びびび、びっくりしました。

 

わたしは怒鳴られるのイヤだったのと関わり合いになりたくないと思ってしまって、
ただ振り返ってておじさんAを少々にらむことしかできませんでした、

(若いお兄さんBが何か、怒鳴るおじさんAに言ったのだろうか?事情がわからない・・・)

 

 

試合はすすみ、前半はいいシーンがあったものの、2点の先制を許してしまったこともあり、

今日は負けか・・・

とあきらめモードが漂い始めたころ、再び怒鳴るおじさんAが

 

お前、うるっせーんだよ!!

 

 

何に怒ったのか全く不明ですが(そういうことがわかるほど静かな場所ではない)

やっぱり若いお兄さんBに対して怒鳴ったようです。

 

どうしよ・・・オロオロするだけの私
(試合よくわからず)

 

しばらくしたらスタッフの人がさりげなく、座席近くにやってきましした。
その様子を見ていた誰かがスタッフに事情を話したようです。
そして通路でさりげなくこの怒鳴るおじさんAの様子を監視しているような感じになりました。

 

ほっとすると同時に、

ああ、そうか

変な人、いる・・・と思ったとき、スタッフさんに相談したらいいのか、、と気が付きました。

 

 

試合は神戸が2点リードしたままアディショナルタイムを迎え、怒鳴るおじさんAはイライラしたのか早々に席を立って帰ってしまったのですが、(この後長谷川が1点とった!)
試合後に自分のゴミ片付けているとき後ろの席の人と目があったので

ヤな人いたね、・・・

って言いました。。。なんか自分が情けなかったです。

 

今度そういうヘンな人見かけたらすぐにスタッフに通報しようと思いました。

楽しいハズのサッカー観戦でとんでもないおじさんに出くわした、という話でした。

タイトルとURLをコピーしました