スポンサーリンク

カフェで思ったこと

オバさんの日記

時々行くちょっとゆったり目のカフェ兼フリースペースで
家庭教師と生徒さんみたいな組み合わせの2人をお見掛けすることがあります。

 

大学受験かな?

わたしと同世代の男性(先生)と、わたしの長男より少し年下くらいの男の子(生徒)。

先生であろう男性の声が大きいので、会話が丸聞こえです。

この先生が今どき珍しい感じの、相手を叱咤するタイプの教え方をするんです。

 

〇〇だから全然うまくいってないよね?
今この状況だと合格は難しいんだけどわかってる?

今ちゃんと(先生の)言った通りにやった??
やらないからこういう結果しかできないんだよ、自覚したほうがいい。

 

先生の声が結構響くので、
わたしの耳にも聞こえてきます。

正直

やなこと言うなーーー

って思っちゃう。

 

生徒の男の子は素直なタイプなのか、「はい・・・わかりました・・・」って言ってるのに、

 

先生は

「本当にわかってるなら説明してみて」

「いや、やっぱりわかってないね」

って、ええええー?って感じに詰問しちゃったりしてる。

 

もしかしてものすごーい合格率を誇る、知る人ぞ知る先生なのかもしれないけど、
うちの子にこの先生だったら委縮しちゃってダメだろうな・・・

今日のカフェじゃないけど・・・

それとも

これくらいバシバシ言わないと有名校合格なんて勝ち取れないのか?

 

でもこの男の子がこの先生とやりとりしているのを何度も見るということは

 

この子もこの先生のやりかたがそれほどイヤではない・・・どころか
成果が出つつあるってことなんだろうか?

 

子供って色々なタイプがいるから、

 

やさしく説明するのが響く子もいれば、
ガツガツ言ってやらせるほうがいい子もいる、のかもしれない。

 

自分に合った方法を、
できるだけ自分で見つけるしかないのだろうか。

 

ちなみにうちの子は二人とも、

大人が言えば言うほど迷走していっちゃうタイプで、、

 

だからじっと待っております、
やる気スイッチが入る日を・・・

 

長男(大学生)は迷走の末、彼なりに
次どうするかを自分で考えるようにやっとなったけど

 

長女(高校生)はまだまだ試行錯誤中。

みていてイライラすることのほうが多いものの
(まずは夏休みの宿題をすませてほしい)

思春期もあってわたしの忠告は「ウザい」だけのようなので

 

ただ見守るのみ。

 

修行ですよ

 

この男の子が、
横暴な言い方をする先生にビシビシしごかれるほうが自分は伸びるのだと思っているなら余計なおせっかいなんだよね。

 

横暴だ、と感じているのは隣のテーブルでコーヒー飲んでる何の関係もないオバちゃん(私)なんだもん。

 

と、そんなことを感じたお盆休み明けでした。

受験生のみなさんも、これから宿題にとりかかるみなさんも、がんばってね~

タイトルとURLをコピーしました