スポンサーリンク

お盆休みは8連休

オバさんの日記

お盆は13日から・・・ですが、

夫の会社は今年はカレンダーの都合上10日(土)~18日(日)までがお盆休みです。

 

またまた
長いよ~~

ゴールデンウィークに続いて今年二度目の大型連休ですが、

あまりうれしくありません。

 

だって・・・

 

お盆って混んでるんだもん!!!

 

今日10日は、そんなお盆休みの始まりの日ですが、
高速道路がすでに混雑していました。

 

 

お金払ってるのに渋滞なんて

 

でもあちこち混雑しちゃうのって

みんなで一斉に休むからですよね!!

 

 

どうして日本って
「みんな同じ」で休むのさ

 

ちなみに フランス生活を経験したことのある友人に聞いた話なのだけど、

 

長期バカンスで有名なフランスは、
学校の休日の取り方が地域によってビミョーにずれているんだそうです。

【2019年】フランスの休日&祝日カレンダー フランス/パリ2特派員ブログ | 地球の歩き方
皆様、明けましておめでとうございます。 本年も引き続き、地球の歩き方 パリ2特派員として、パリを中心にフランスの情報をお伝えしてまいりますので、よろしくお願いいたします。 さて、今回ですが、年の初めということで、フランス国内のバカンス時期カレンダ...

 

ちょっと調べてみたらドイツもそうなんだって。
地域で夏休みの時期が少しづつずれているみたい。

2018年ドイツの休日と学校休暇期間を参考に、より良い旅の計画を! ドイツ/ライプツィヒ特派員ブログ | 地球の歩き方
ドイツへの旅行を計画される際に、是非考慮いただきたいのが祝日です。 祝日自体は、実は日本ほど多くはないのですが、問題はお店が全くしまってしまうことです。 駅構内の店舗は例外として、その他のお店は日曜日と祝日はすべて閉店。日本のように休日にゆっくりシ...

 

みんなで休むデメリットを知っているのよね

会社員は自分の都合に合わせて休暇をとるらしいし・・・
うらやましいなぁ。

 

欧米は消費税率が高い、日本も・・・とかいうのは聞いたことがあるけど、

 

それだけじゃなくて

休暇の取り方もそっちをお手本にしてほしいと思いました。

 

若いころ、普通に会社員していたときは お盆の時期は会社に出て、
なんでもないときにまとめて休日もらってたわたし。 

 

今年の我が家は、 母の初盆で親戚が集まるほかは、 おうちでグダグダする予定です。

 

それと比較的都内はすいているので (一部観光客が押し寄せる場所は除く)
都内をウロウロするかも
(わたしは丸の内周辺とかが好き。暑いけど)

 

でも暑いのと面倒くさいのと食欲減退で
やっぱりダラダラと家ですごしてしまいそうです。

 

よい休日をおすごしくださいね。

本日も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました