スポンサーリンク

短期アルバイトもうすぐ終了

オバさんの日記

ちょっと前に、お仕事探しを始めたことを書いたのですが、

 

50代。アルバイト探せるか。
実は私は、フリーランスで細々とWeb制作の請負などをしてきました。 おかげ様でお仕事途切れそうになると違う案件舞い込む...

 

その後よいお仕事があったので1か月の短期のアルバイトとして働いてます。もうすぐ終了予定。

みつけたのは「はたらこネット」です。

 

他にもよくチェックしてるのは

エン派遣

バイトル

しゅふJOB

などなどのスマホアプリ。です。

 

 

アプリだと色々条件細かく指定できるのよね。

「シニア活躍」とか「ミドル歓迎」とか、週3日~OKとか、最寄り駅より15分以内とか・・・

 

 

便利になったと思います。

 

 

で、今回お世話になったのは老舗の工場です。

 

老舗なので、昭和っぽいといえばそうかもしれないけれど、ブラックではないし、昭和生まれの私には働きやすかったです。

始業時間・就業時間がキッチリ決められていて、社員・契約社員・短期アルバイトの分け隔てなく接してもらえました。

 

私の若いころと比べると

 

契約社員が増えたな~~

とは思いました。

あと、本当に40代・50代の女性の多い職場でした。そういう職場をさがしたんですけどね。

 

わたしがいたフロアは、全部で30人ほどですが、
正社員の人は7~8人であとは契約社員、男性は5人だけでした。

それ以外は私のような短期のバイトでした。

 

事務仕事が久々すぎてなかなかルールが頭に入らず苦労しましたが、
(一番苦労したのは私に仕事を教えた人と思う・・・)

1か月ちょっとの契約がなんとか、もうすぐ終了。

 

さて、また次の仕事を探そうかなと
仕事さがしアプリを見ているけど、一コだけ自分に言い聞かせたいことがありました。

それは

 

連絡がこないからといってメゲない!!!

 

Webで応募して電話がかかってくる企業がほとんどですが、

中には「今回はご縁がありませんでした」メールのひとつもよこさない会社もありました。

そういうのは気にしないようにしなくっちゃ。

 

そして、こちらも

仕事が決まって他社の面接行けなくなったら、キャンセルの連絡はきちんと入れようと思いました。

 

あと、短期とはいえ会社に出入りするので仕事始めるときは会社から

 

職場へのスマホ持ち込み禁止、
SNSで会社を特定し事情がわかることは書かないでくださいね、

 

というような今ドキっぽい注意がありました。

 

(このブログに社名明かさず「働いた」ってことだけ書くのは大丈夫だろうと思う・・・)

 

今回は会社との直接契約で短期バイトをしましたが、

次は派遣会社に登録に行こうと思います。

 

短期バイト同士で色々おしゃべりしましたが、
派遣会社に登録しておくと契約が終わるころに連絡が来るので仕事探しがラクだよ、という・・・(今回は違ったので)

 

というわけでまたがんばりまーす。

タイトルとURLをコピーしました