スポンサーリンク

7Payがややこしいことになってるよ!

オバさんの日記

7月に入ってからスマホによるQRコード決済戦国期。。

コンビニ参戦(7Payとふぁみぺい)で争いが激化する・・・はずだったのに

 

早々に7Payに不正利用があった模様です!!

 

どうもIDを乗っ取られて

登録してあったクレジットカードから何度もチャージされて

そのチャージした金額を勝手に使われてしまっていたみたいです。

 

ひええええ・・・

現在の報道によれば、

  • 犯人はグループである。組織的に行った模様。
  • 7Payはハッキングされやすい構造になっていた(二段階認証がなかった)

などが明らかになり、7Payの社長が実は何も知らなかったのではないかと叩かれていますが、、、どうでしょうね。

 

でもこれで今以上に、

QRコード決済=怖い・怪しい

って印象が強くなっちゃった。。。ね。

 

スポンサーリンク

とはいえ、QRコードがメチャ便利・・・とは思わなかった

 

わたしは、PayPayとLINEPayを中心に、メルペイ・楽天Payを使ってみました。

最初使い始めるときは
登録やなんやらかんやら、確かに面倒くさかったのですが、

やってみればたいした手間ではなかったです。

 

お店で使うとき、最初は「ペイペイで」っていうのが恥ずかしかったんだけど、だんだん慣れてきたよ・・・というところです。

 

でも、クレカやSuicaがあるから「キャッシュレス」というだけではそれほどスゴいと思いませんでした。(QRコード決済で画期的なのは送金、と思う)

 

還元は使い続させるための投げ銭

わたしはフツーに欲深いので、○%還元とか飛びつきます。

 

ふふふ、
LINEPayの30%還元分やらメルペイの還元やらで数千円になったぞ

 

しかし、

LINEPayの還元分はLINEPayで使うしかなく、PayPayの還元分はPayPayで使うしかありません。
するとまた3%とか還元されて、それを使い切るためにまたチャージして・・・

 

というようなことを繰り返すことになります。

結局わたしは、LINEPayやPayPay、メルペイにちょっとづつ小銭が残ってます。

 

○%還元、というのはその○○Payを使い続けさせるための仕組み、投げ銭です。

 

ま、そりゃそうよね、

われわれ資本主義の民だし。

タダでお金あげるなんげ逆に怪しいから、これで全然いいのです。

 

・・・というわけで欲張りの私は、7payを使っていません。

 

登録するとおにぎり1個、だったので使ってないんです

 

いや~我ながらほんとにセコいですね!

QRコード決済はSuica/nanacoよりもカンタンじゃない

QRコード決済はカンタンなのですが、

スマホのロックを解除し、アプリを立ち上げてレジで支払うというステップが必要です。

ま、たいしたことはないのですが、それでも
お店によっては(PayPay、LINEPayの場合)

  1. レジの合計金額をわたしが自分のスマホに入力し、
  2. それを店員さんに見せて確認し、
  3. 自分のスマホの決済ボタンを押す。

 

という手順が必要ときもあります。

 

だから、カンタンか・カンタンじゃないかといえば、

 

Suicaほどカンタンじゃないよ、

というのが私の答え兼感想です。

 

そして、今回の7pay、わたしは使ってないんですが、
もともとnanacoをよく使っていたので、

 

あんなにnanaco使えnanaco使えっていってたのに、、

nanaco推しの私は捨てられた気分~

 

なんでこんなにたくさんできちゃうの?

こないだも、○○Payが多すぎるって、ブログに書いたばっかりなのに重複しちゃうけど、

 

○○ペイ、多すぎよ~もうついていけないよ~
LINEPay・PayPay・メルペイを楽しく使っていたワタシではありますが、 PayPay(ペイペイ) L...

 

日本みたいな人口減少社会で、

寄ってたかって少ないキャパを取り合っってどうするの?

 

血みどろの戦いじゃん???

 

誤解なのかもしれないけど、

 

みんな自分のPayを作りたくてたまらないんじゃない?

ヒトのPayを使うのイヤなんじゃない?

 

セブンイレブンでいえば、すでにキャッシュレスでの支払い方法こんなにあります。

セブンイレブンで使える電子マネー

 

セブンイレブンの公式サイトより

 

十分よね。

 

どーしても独自Payを作らないと気が済まない病 にかかってる感じですね。

「天下のセブンイレブンが、独自Payを持っていないなんで・・・!」というプライドが見え隠れするんですが。。

 

逆に、世の中で○○Payを開発している全員の頭脳を総動員して

セキュリティも使い勝手もバッリバリに手堅いすごいPayを作って、

日本人全員に使ってもらうと同時に
世界の人にも使ってもらえるようにしたらどうなんだろ?

 

ややこしいユーザー登録が1回ですむよ??

 

何度も言うけど
ポイントカードでお財布がパンパンになっちゃってる人は多い。

最近はお店にいってもポイントカードを作らなくてなっちゃった・・・

という人も結構います。

 

Payもそうならないといいな、と、

この騒動を眺めています。

多少のおトクより安全のほうが大事なのよね~

・・・とはいえ、何年か後にはわたしのようなオバさん(おばあさん?)もフツーに○○Payを使ってる時代がくるのだろーか??

うーん。

 

タイトルとURLをコピーしました