スポンサーリンク

40代中盤、運動苦手の私にはカーブスがちょうどよかった

オバさんの日記

こんにちは。

アラフォーをすぎ、アラフィフ向かってまっしぐらの今日この頃・・・

気になるのは体型、というよりも 体力低下です。

 

何もない所で転んだり、

布団あげるのがつらかったり・・・

 

筋力の低下をなげいているのですが、
もともと運動が苦手なのでスポーツクラブには二の足を踏んでいたのですが

 

50代・60代の女性中心の、
サーキットトレーニングのジムがあるというので
通っています。

その名も、カーブスです。

カーブス

女性だけの30分フィットネス。

油圧式の筋トレマシンと足踏みステップがまーるく配置されていて、

30秒ごとに順番にそれを回っていく、というトレーニング方法です。

2週周って約20分。

そのあとストレッチを約10分。

合計30分の気軽な筋肉トレーニングです。

 

ここの特徴はなんといっても

  • おばさんが多い。というかオバサンばっかり。
  • コーチの面倒見がいい。というか、うるさいときだってある

です。

 

マイナスイメージかもしれないのですが

私のように運動を長い間避けていたタイプにはとってもいいです。

 

なぜかというと、

みんな運動が苦手な人ばかりなので、気負わずのんきな気分で行える。
(すごいスポーツウェアの人とかいない。部屋着みたいな恰好で運動してる)

 

コーチがすぐに名前を憶えてくれて細かいことまで指導してくれる。

(筋トレマシンって、バーをつかむ位置ひとつで鍛える場所が全然かわってくるんです。
無意識でやっていては損)

 

たった30分なのに、それなりに汗をかける。

(わたし、筋肉ができてきました。体脂肪が少し減りました)

 

たった30分なので無理なく通える。

(それなりに汗はかけるけれど筋肉痛ができるほどではないです)

 

memberscard

 

そんなこんなで2年通いました。

すっごい筋肉ムキムキになったわけではないですが、
自分なりにチカラコブができるようになったし、体重も少し減ったし、

何よりマイペースで通えるので助かってます。

 

1週間通わないとコーチから電話がかかってくるんですが、
(こんなジムはなかなかないですよね)
それも、私生活に踏み込み過ぎず、行かなくちゃと思えるので励みにもなって私にはちょうどいいです。

 

一か月6000円程度。

はっきりいってサウナなんかの設備もないし、

休日も多いけど、

通い続けてられるのはカーブスだったからかもと思います。

 

わたしのような、運動苦手な人には

一度体験してみるといいかなーと思います。

 

筋力低下したら、ホント、自分がツラいので。

タイトルとURLをコピーしました