香港が大変だ

オバさんの日記

香港でまた、デモがおきてます。

 

2014年にも普通選挙のやり方をめぐって学生運動が激化して大規模デモがあったのよね。雨傘運動ってよばれているみたい

 

香港 若者数万人の抗議続く「中国引き渡し」条例 審議開かれず | NHKニュース
香港では、容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正に反対して、12日、数万人の若者が中心部の道路を占拠す…
組圖5:俯瞰香港反送中遊行 規模空前 - 大紀元
由「民間人權陣線」(民陣)發起的反對修訂《逃犯條例》(又稱送中條例)的反惡法大遊行,6月9日下午登場,原定於下午3時出發的隊伍,由於參與遊行的人數眾多,維園中央草坪人數爆滿,下午2時半左右民陣按警方要求提早出發,從維園遊行至金鐘立法會大樓。從維園至立法會的約3公里路,高空俯瞰可以看到馬路擠滿市民,部分路段的東、西行車線...

 

今回は、「容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正」に対するデモのようです。

 

香港の中心部(中環・セントラル)を中心に、大きなデモが起きている様子
人の集まり具合がハンパない↓

香港で数十万人がデモ行進 「容疑者引き渡し」に反対

 

このTweetには驚きしかない。どれだけ人が集まってるの・・・

 

この春、久しぶりに香港を旅行したときに

中国が支配します、って言われても
困っちゃうだろうな・・

ってつくづく感じていただけに、

今回みたいに「容疑者の身柄を中国へ移して裁判を受けることができるようになります」といわれてもなぁ・・・

 

中国はすごい国だと思うけど、
どーしても人権軽視の印象はある・・・

 

「香港頑張って」投稿不可、警告も表示 大規模デモでウェイボー検閲?

「香港頑張って」投稿不可、警告も表示 大規模デモでウェイボー検閲?
中国のSNS「微博(ウェイボー)」で、香港に関連する一部の単語が投稿できない現象が起きている。香港では2019年6月9日、103万人(主催者発表)が参加する大規模デモが起き、12日にも再びデモ隊が集結している。「法令違反」警告香港で身柄を拘束した容疑者の中国本土への移送を可能にする「逃亡犯条例」改正案をめぐり、9日、1...
中国って、Google・Yahooや、YouTube、Facebookなんかが使えないの。
インターネット情報の検閲もされてるってことよね

 

ちなみに中国は、
こうして海外サービスを締め出した結果、BaiduやWeChat、weiboなんかがめちゃくちゃ発達したともいわれてます。

 

この方のTweetがとってもわかりやすかった。

 

そんな人民がちょっぴり不自由な国、中国。

香港は、1842年にアヘン戦争で負けた中国から英国に割譲されてのち、アジアの経済拠点として自由に発展。(第二次世界大戦中は4年だけ日本の支配下にあったときもある)

だいぶ前だけど中国共産党を嫌った人や中国の文化大革命を逃れた人がたくさんやってきてる。

1999年、英国から中国に返還され、その時の中国の約束が「50年間は資本主義を採用し、社会主義の中国と異なる制度を維持すること」。

これは「一国二制度」と呼ばれていて、高度な自治権を有する特別行政区として資本主義制度を実行、つまりとりあえず1999年から50年は香港は香港のやり方を続けてよいということになっているらしいけど

 

香港返還から20年経過、
約束されているのはあと30年・・・

 

1996年に返還前の香港を旅行して、そのときも香港のなんでもアリ・ゴチャまぜな感じが大好きで

香港加油(がんばれ)になっちゃいがちなわたし。

 

過激になりすぎませんように・・・

 

 

ちなみに、香港が気になりだしたのは、高校時代に読んだ「花とゆめ」の「セルロイド・ドリーミング」というマンガがきっかけ。
知ってる人いるかな

久々に読んでみたいけど、もう売ってないかな・・・

タイトルとURLをコピーしました