iPhoneで課金情報を確認する方法、解約する方法。登録と購入の違いなど

アプリにいくら使ってる?確認する方法 インターネットライフ

昨日のブログで PicsArt で5,100円課金しちゃった話をしたのですが、

そのときに、

そういえば課金情報とか購入履歴とかどこでみるんだろ?

と、基本的なことがわかってなかったので、メモしておきます。

 

登録では課金情報を、購入履歴は支払い状態をチェックできます

課金情報・購入履歴を確認する方法です。

 

1.iPhoneの【設定】アイコンをタップ

iPhone設定

2.【自分の名前】をタップ
iphone設定:自分の名前

3.【iTunes StoreとApp Store】をタップ

AppleIDからiTuneとAppStoreを選ぶ

4.【Apple ID】をタップ
AppleIDを選ぶ

5.【AppleIDを表示】

AppleIDを表示

6.【登録】と【購入】を確認する登録と購入履歴

 

登録 と 購入履歴 、どちらとも確認。

登録っていうのがピンとこないのですが、

毎月や毎年という感じでメンバー登録されて課金しているもの、というような感じです。

1回コッキリのアプリ代を払った場合は【登録】にはでてきません。

 

【登録】に表示されるていたもの

毎年課金されるサービスに登録しているものリスト、みたいな感じです。
わたしがうっかり登録してしまったPicsArtもここで確認できました。

PicsArt Gold Yearly 5,100円課金済み

1:PicsArt 今回うっかり課金しちゃったもの

2:FiNC 無料お試し期間で登録をキャンセルしたもの

3:Zmoji Premium 無料お試し期間で登録をキャンセルしたもの

 

ここにあるのは「登録」なので、課金メンバーとしてアプリに登録されてます。

PicsArtのところに「2020年1月24日に終了予定」と書いてありますが、これはそれまでは課金登録されているよということ。2020年(来年)までの利用料をすでに支払っている状態です。

自分でキャンセルしないと課金が続いてしまうことがあります。

今回の私のがそれで、「登録をキャンセル」しないと毎年毎年課金されちゃうところでした。

 

AppleStoreからの確認メールでも見れますが、自分のiPhoneからでも「登録」の画面でも確認とキャンセルができるので「やっちまったかも?!」と思ったらここをチェックするといいです。

2と3については、自分で登録をキャンセルした記憶があります。履歴がちゃんと残るんですね。

 

購入履歴

文字通り「購入の履歴」です。

こちらでは無料アプリをダウンロードした記録もありました(0円として記録されていました)。
ダウンロードした記録なので、ダウンロードはしたけど使わないから結局削除した、というような記録もあります。

 

ヘンなアプリをダウンロードしちゃったかも?!もうわからない・・・と思ったときもここで確認できるようです。

 

 

Appleのこちらのページにも詳しく書いてあります。

 

定期購読内容を表示・変更・解約する
定期購読内容 (購読中のもの、期限が迫っているもの、以前購読していたもの) を確認する方法、購読やメンバーシップを解約する方法について説明します。

 

有料課金されちゃったアプリの解除をApple経由でする方法が紹介されてました。

 

【iPhone】間違えて買った有料アプリ、いとも簡単に返金できるなんて。
誤って買ってしまったアプリ、実は返金できるのをご存知ですか? 実際に筆者が誤ってアプリを購入してしまったときの手順を紹介します。

 

↑このブログの方はAppleの専用ページに「誤って購入した」と「問題を報告する」ことで返金してもらったと書いています。

全てのアプリでこの対応をするわけではないとも書いてありました。

 

私も同じようにやってみたのですが、PicsArtは

PicsArtは誤って購入したが表示されない

問題の解決方法に、「誤って購入した」が用意されていませんでした・・・

というわけでこのアプリは返金には対応していない、ということがわかります。

 

↓Appleの返金対応ページ。こちらでも確認

https://idmsa.apple.com/IDMSWebAuth/signin?appIdKey=6f59402f11d3e2234be5b88bf1c96e1e453a875aec205272add55157582a9f61&&language=US-EN

 

もうもどってこないワタシの5,100円

そんなわけで、課金情報の確認と解除方法についてのヒントでした。

 

タイトルとURLをコピーしました