スポンサーリンク

やっぱり?!Paypay不正利用の報告が続々と・・・

インターネットライフ

Paypay祭りが早々に終わってしまったら、今度はPaypay不正利用報告の嵐です。

 

PayPayでクレカ不正利用の報告相次ぐ 情報流出の事実は否定 - ライブドアニュース
スマートフォン決済サービスの「PayPay」で、見に覚えのないクレジットカード利用があったとの報告がTwitterで相次いでいる。PayPay社に確認したところ、同社から情報が流出した事実はないとのことだった。100億円相

 

やっぱり!だからそんなもの使わないほうがいいのよ・・・

 

そんな声も聞こえてきますが、そうなんでしょうか?

慎重にもう一度考えてみました。

 

スポンサーリンク

Paypay不正利用!と報告されている内容

見の覚えのないPaypay経由でのお買い物がされているようです。

自分はpaypayで買い物をしていないのに、カード会社に請求がまわってきて発覚しているようです。

 

※カード会社は本人の利用傾向にそぐわない突然の買い物について不正利用ではないか?と調査して連絡くれることがあります。本人が利用明細を確認して発覚していることもあるようです。

 

Paypay不正利用されてクレジットカードで30万円の請求きた!みたいな件はどうなってんの?

クレジットカードの番号がなんらかの理由で悪いヤツの手に渡り、そいつがその番号を使って自分の管理するPaypayアプリにその番号を登録、paypayで買い物しまくったことが考えられます。

つまり、

どこかからクレジットカードの番号が漏洩している!

という問題だと思われます。

 

ちなみに、Paypayからクレカ番号が流出した?その可能性もゼロではないけど今のところその確率は低いみたいです(公式見解ではpaypay側からもそう報告されています。

 

カード番号が漏洩していないにもかかわらず不正利用されることもある?

 

クレジットカード番号が流出していないにもかかわらず、クレジットカードが悪用されるケースは多々あります。

わたしもかつて一度、OMCカードで被害にあったことがあるんです。

 

クレジットカード(OMCセディナカード)不正利用されちゃった!
クレジットカード(OMCセディナカードです)、不正利用されちゃったんですぅーーー(T-T)ある朝、OMCカードのセキュリ...

 

クレジットカードマスターという、有効なクレジットカード番号を割り出すタチの悪いプログラムが世の中に存在しており、それによって偶然割り出された有効な番号を使って不正利用されてしまう、というケースです。

 

クレジットカードを利用するためには

クレジットカード番号+有効期限+セキュリティコード

の組み合わせが一致する必要がありますが逆に言えば、それさえ一致していれば利用できてしまうんです・・・

 

この番号の組み合わせを解析し有効な数字の列を推測する、悪いプログラムがクレジットカードマスターです。

 

これを防ぐ決定的な手段はなくて、サイト側(Paypayなどアプリ側)では「3回以上クレカの登録に失敗するようであれば登録できないようにする」などの対策くらいしかできません。

 

Paypayが不正利用されたのではなく、クレカ番号が漏洩してる

これだけpaypayが注目され、お祭り騒ぎがあったので「paypay不正利用!」と騒がれちゃうのかもしれないけれど、クレカ番号の漏洩・悪用ということであればどのアプリでもどのショッピングサイトでもありえることです。

 

paypayからの情報流出があった、というわけではなく(2018年12月13日現在)、クレカの不正利用だから、くれぐれも

paypay怪しい!だから自分はアマゾンでしか買い物しない・・・

というような本末転倒な結論にならないよう、このへんは理解しておきたいと思いました。

わたしの意見は・・・

これはpaypayを使うときだけ注意しなくてはいけないわけではなく、

  • クレカを使うときは明細をよくチェック!(アプリ側で購入履歴を、クレカ側で明細をよく確認)

paypayは利用明細がわかりやすいので、ちょっとヒマでスマホを開くようなときにチェックしておくといいですよー

どんなアプリもショッピングサイトも絶対安全なことってナイので、自分でも万一のことを考えて行動しておきたいなと思いました。

 

具体的な自衛策とクレジットカード盗難保険について

具体的な自衛策として、

  • 明細・利用状況をコマメにチェックする
  • 利用額を低めに設定してあるクレジットカードを使う

が、あげられると思います。

また、クレジットカードは盗難保険がついていおり、不正利用っぽいものがないか24時間監視してくれているので万一のときはクレジットカード会社に相談するのがいいかも。

 

 

 

あと、クレジットカードをたくさん持っておかないというのも。

わたしは去年、使っていないクレジットカードの退会手続きを何件かしました。いくら年会費が無料でもわけわからなくなっちゃうから・・・

 

 

おばさんのヒトコト

クレジットカードをお店で使うときはサインまたは暗証番号を求められます。通販やアプリにクレカ登録していると、これがなくてスイスイ買い物できるのがメリットでありデメリットなのだなぁと思います。

わたしはこういうニュースをきいても、「だから、現金が一番なのよ・・・」とは思わないタイプですが、お金のことだけにどれが自分にあっているかはじっくり考えてみるといいと思います。

キャッシュレス社会への流れは変わらないんじゃないかなと思うので・・・

タイトルとURLをコピーしました