スポンサーリンク

PayPayで買い物してみた~クレカだと残高減らない・キャッシュバックは翌月

お買い物

何かと話題のPaypay(ペイペイ)でお買い物をしてみました。

行った先は、ビックカメラです。

店内アナウンスでは「QRコード決済アプリペイペイでのお支払いが可能になりました」とずーっと紹介されていました。

レジにも・・・

ペイペイの支払い方(スキャン払い)が表示されてました。

ペイペイの20%還元祭りでお客さんも多いみたい。

 

スポンサーリンク

レジでの支払い方

レジでの支払いはホントに簡単ですが、今までにない方法でした。

  1. レジで普通にをしてもらう(例:支払額11,167円だったとする)
  2. 「ペイペイでお支払いします」とレジ係の人に伝える
  3. レジ係の人が、ペイペイのQRコードが印刷されたシートを出すのでそれを自分のスマホでスキャン
  4. 自分のスマホに金額を入力する画面がでてくるので、レジで表示された額(11,167円)を自分で入力し、レジの人に見せて確認してもらい、自分で「会計する」のボタンを押す
  5. 領収の画面が出てくるのでそれをレジの人に見せる
  6. レジの人が領収画面にある決済番号の最後の4ケタをレジに入力して会計完了

 

【PayPay(ペイペイ)】サービス紹介動画_レジ払い篇

自分で金額を入れるときには間違えないよう、レジ係の人と確認しつつ入力しました。

間違えて入力して支払っても、お店側ですぐにキャンセルしてくれるそうです。

1回やれば手順がわかるくらいの感じ。

 

それと同時に、ビックカメラのアプリも提示してポイントもつけてもらいました。

巷で騒がれているように、

  • ビックカメラのポイント
  • クレジットカードのポイント
  • ペイペイの20%還元

と重ねて色々もらえてオトクです。

 

どーでもいいかもですが、ビックカメラのアプリとペイペイのアプリのアイコンがとーーっても似ているんですよ~・・・

 

ペイペイへのチャージは銀行口座だけではできない

ペイペイへの現金のチャージは銀行口座からなのですが、その銀行口座はYahoo!ウォレットに登録してある口座から行います。

 

Yahoo!ウォレットに登録するためにはYahoo!IDが必要。

ペイペイアプリに銀行口座を登録するためにはYahoo!IDを持っておかないといけないのです。

 

面倒くさいなぁ。。。

というわけで私はクレジットカードを登録しました。

 

でもっ!
ペイペイのクレジットカード払いでペイペイへチャージはできないんです。

 

つまり、ペイペイ経由のクレジットカード払いってところでしょうか。

 

ペイペイ残高減らないよ?!(支払額が残高で足りなかった場合は全額クレカで払うらしい・・)

わたしはペイペイの残高が500円のまま、登録したクレジットカードで支払いをしてみました。

ビックカメラでの支払い額が11,250円で、残高が500円だったのでクレジットカードは10,750円の支払いになるのかな?と思ったらそうではなくて・・・

 

あれ、ペイペイ残高は手付かずで全額クレカ払いになってるよ・・・?

そうなんです、
ペイペイ残高が支払額に満たなかったら、クレカで全額払うことになっちゃうんです。

 

だからキャンペーンでもらった500円分しか残高がなかったら、500円以下の買い物しかできない、ってことなんです。

 

そっか・・・ちょっとわかりにくいな

 

 

還元分が付与されるのは来月10日です

今日のお買い物分は、ペイペイの残高にチャージされますが、それが付与されるのは来月の10日です。

ビックカメラ明細

セコい私はビックカメラでもらった20%キャッシュバック使って払うとまたまた20%もらえるのかな?!と思ってたんだけど、来月以降になるのかな。キャンペーンが終わってないといいけど。

ペイペイの残高は、最後に使ってから2年、というのも覚えておきたいですね。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました