日記

アトレビューカードが読み取り不能。Suica使えなくて再発行してもらった話

投稿日:

JR沿線に住んでいるのでアトレビューカード(Suicaオートチャージ機能付き)を愛用していたのですが、
ある日いつものように普通に買い物しようとするとエラー。

引き落としはこないだちゃんと済ませてるはずなのに、、、涙

で、現金で買い物することにして、ビューカードに電話してきいてみると

おそらくICチップの破損?カード不良で決済ができなかったとのことでした。

お店で買い物をしようとしてカードが使えなかった場合、

引き落としが遅れていてカードの利用が停止されていた場合は、センターにカードの読み取り情報が届いているのだけれど、
カード不良で使えなかった場合はセンターにカードの読み取り情報そのものが届いていないのだそうで、

状況を知らせるとなぜカードが使えなかったのかが明らかになります。

・・・というわけでわたしのアトレビューSuicaカードはカード不良により使えなくなってしまいました。

スポンサーリンク

クレジットカード機能とSuica機能は別

ショッピングの際のクレジットカードが読み取れなかっただけなので、Suicaとしては普通に使えるようです
Suica機能を使って電車には普通乗れたし、オートチャージ・Suica決済はできました。

ただし、ビューカードに連絡して再発行の手続きを開始すると使えなくなります。
(再発行申請時のSuica残高やポイントなどを新しいカードに引き継ぐため)

 

 

再発行依頼日から新しいカードが届くまで

というわけで再発行してもらうことにしました。
わたしは、オートチャージのSuicaとしてしか使っていなかったので、こんな感じでした。

 

アトレビューカード+Suicaとして使っていた場合

 

再発行日申請日から新しいカードが届くまでSuicaが使えない状態になります。
再発行申請日は電話した当日ではなく、ずらしてもらうことができました。

 

※わたしは、翌日外出する用事がありSuicaを使いたかったのです・・それをつたえると申請日をずらしてくれました。

 

再発行申請日からピッタリ1週間で新しいSuicaが届きました。

新しいアトレビューSuicaカード。デザイン変わってた

新しいアトレビューSuicaカード。デザイン変わってた

クレカと連動して定期券として使っている場合

 

わたしはそうじゃなかったのですが、
ビューカード+Suica+JR東日本の定期券として使っていたりするとややこしいことになります。

 

クレジットカード番号の変更があるかないかで手続きも違うようでした。

 

★カード不良で再発行の場合はビューカードのカード番号の変更がない場合はこんな感じ

 

★カードを落としてしまった・なくしてしまったという場合は念のためビューカードのカード番号を変更するのでこんな感じ

 

どちらも、カード発行手数料に1,010円(500円はのちほど返金されるけど)が必要とのことです。
駅にいって、臨時のSuicaを発行してもらうようですね。

 

普段の便利さを痛感・・・

 

ビューカード(オートチャージ)にしてから、残高切れの心配もなく本当に駅でスイスイ改札を通っていたのですが、使えなくなってその不便さにびっくりしました。

 

ちょっと前までは駅にいって切符を買うなんてごくごく普通にやっていたことになのに、しなくなるとすぐに「面倒だな」と感じてしまう自分にもびっくりですが、

 

切符で通れる改札がって少なくなってたんですね・・・・

 

最寄りの駅は2つ改札口がありましたが、1つは切符で使える改札がないIC改札のみ。

もう一つの改札口も、切符が使えるのは3台に1つの割合でした。

 

そういえば切符買ってる人ってみなくなったもんなぁ。

 

わたしの学生時代は有人改札で、「切符にハサミを入れる」が普通だったのですがヒトってすぐラクな方に流れてしまいますね~

こういうの、今の子は知らないだろうな・・・

そんなわけで不便な1週間をすごして無事Suicaライフに戻りました♪

おばさんのヒトコト

今回私がカードをダメにしてしまった理由はたぶん、iPhoneケースに挿していたからだと思われます。
(・・とカードセンターの方にききました)

一応、電波が干渉しないように作られているスマホケースを使っているつもりだったのですが、やはり完璧ではないようで。。

できるだけ別に持つことがオススメです、と言われました。

持ち物は少なくしないとすぐになくしてしまうダメなやつなので、保留にしていたiPhoneでのモバイルSuicaを検討しようかと思っているところです。

でもこれも何か落とし穴があるんだろうか・・・?

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

-日記

Copyright© オバサンの底力 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.