中学生・高校生の子育て 日記

女子高校生と山口達也さんの事件のコト

更新日:

わたしにも高校生の娘がいるので、この事件は色々考えさせられました。

 

どのような状態だったのか、本当のことは全くわからないけど少なくとも、

 

  • いい年をして酔っぱらって女子高生を呼び出す40代後半の男性はどうかしているし、
  • なんの治療で病院に行っていたのか知らないけど退院してすぐにお酒飲んじゃうって・・・治す気ないの?
  • 周りも酒癖が悪いことを知っているなら(大事なメンバーだというのならなおさら)ここまでひどくなる前に何かできなかったの・・・

とか思いました。

 

最も反省すべきは、山口さんご本人だと思っています。
(テレビでのイメージがよすぎただけに・・・)

と、いうことを踏まえてだよ・・・

 

やっぱり20時すぎて男性の部屋にいったらいかーーーん!!

友達と一緒でもダメじゃ!!

 

相当信用できる関係になって、

もしかするとそういうことになっても後悔しない、くらいじゃないと部屋にいったらダメなのです。

 

男はオオカミなのよ。気をつけなさい。
(by ピンクレディ SOS より。念のため)

 

・・・ということを、(そんな心配ないだろうけれども)我が家の女子高生にも伝えました。

 

 

娘とこの件話していて、うちの娘の周囲では意外にも

「自宅にいったらダメ」

という意見が多いってきいて、ちょっとほっとしています。

 

こういう事件がおこると、「どっちが悪いか」って話になって女子高生に厳しいことを言ったタレントさんが批判されちゃったりしてるけど、、どっちも反省すべき点はあるよね。

 

また、もう一つ気づいたのは、
わたしたち親世代は「TOKIOの山口くん」というとアイドル、かっこいい、という認識ですが、女子高校生世代にとってはやはり

 

お父さんと同じ世代の、ちょっとかっこいいおじさん

 

でした。

 

だから、
あの見た目と相まって、「分別あるちょっとかっこいいおじさん(父親世代)=安全」だと思ったのかもしれませんね。

 

職場のちょっとかっこいいおじさん(大人の男性に見える)が「ウチにおいで」と言ったので警戒心が緩まってしまったのかも。

誘ってきたのがもっと若い子なら警戒していたかもしれないなと思いました。

 

 

だとしたらもっとも怒るべきは山口さんと同世代のおじさんたちかもしれません。

わたしの若い頃・・・も、もちろん色々注意しないといけなかったけど、
自分の父親にあたる世代の人で、子供がいて働いている社会人は、我が子の年に近い子にどうこう・・・なんてことは自分の立場とプライドにかけてしない、と漠然と思っていました。

 

何かと時代は変わっていくもんです。

 

でも、その女子高生直前で逃げ出せてほんとによかった。
そのあと色々言われるだろうというのは重々承知でコトを荒立てたのもエラかったなと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

-中学生・高校生の子育て, 日記

Copyright© オバサンの底力 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.