お買い物 中学生・高校生の子育て

新高校一年生の電子辞書選び【1】シェア調査とカシオ編

更新日:

もーーほんとーに、進学時って支出が止まらないです・・・(涙)

授業が本格的に始まり、後回しにしていた電子辞書を選ぼうと思ってます。

 

そもそも、電子辞書っているの・・・?紙の辞書は?スマホの辞書じゃダメなの・・・?なのですが

 

我が家の長男(文系大学生)が高校→受験期、大学生になった今も電子辞書を便利に使っていることと、

娘の学校ではスマホを持っていくことはOKでも授業中にいじるのはNG。

 

それにネット環境のないところで勉強することもあるかもしれないし電池切れも心配。

紙の辞書のほうがいいのかもしれないけれど、中学のリュックの重さに辟易していただけに荷物は少しでも軽くしたいという思いもあり、、

 

↓辞書アプリ、有料であるにはある・・・

ウィズダム英和・和英辞典 2
ウィズダム英和・和英辞典 2

 

 

娘用の電子辞書探しを開始しました(遅いです)。

 

長男のときはシャープの電子辞書をお祝いにいただいてそのまま使っていたのですが娘のは私が選ぶことに。

そしていきなり結論ですが、結局シャープのBrainの2017年モデル(昨年モデル)を購入しました。
※結論記事:新高校一年生の電子辞書選び4.届いたよ♪

結論にいたるまで調べたことを4つの記事にしました。

 

新高校一年生の電子辞書選び

【1】シェア調査とカシオ編
(このページ)

【2】シャープとカシオを比較

【3】最終編 型落ちはトク?シャープBrain PWSH4とPWSH5を比較

【4】シャープBrain PWSH4 届いたよ♪

スポンサーリンク

電子辞書のシェア。シャープとカシオとキャノンだけ

ビックカメラや楽天やら検索しましたが、電子辞書業界はシャープとカシオの2強、ちょこっとキャノンというシェアです。

カシオの電子辞書は ExWord(エクスワード)シリーズ、
シャープの電子辞書は Brain(ブレーン)シリーズ

キャノンのは折り畳みタイプではなかったので候補から外すことにしました。

 

値段は中に収納されているコンテンツ次第のようだった

 

カシオEx-Wordは、使う人ごとに 生活・学生・外国語・専門と4種類にわかれてました。

生活は主に、国語・英語などの辞書のほか、漢方薬の手引きや食の医学館のような教養的な辞書が追加されており、学生は学生用に英検対策・TOEIC対策やユメタンシリーズなどが入っていました。

【カシオExWord】

シャープBrainも同じような感じで大学生・ビジネス、生活・教養、高校生・中学生と別れていました。

【シャープBrain】

 

ハードウェアはほぼ同じで色が違う程度、
中に入っている辞書がどれかで値段が決まっているようでした。

 

【カシオEx-Word】型落ちだと安いのか?2017年モデルと2018年モデルの値段の差

高校生用のカシオの電子辞書Ex-Word、2017年モデルの型番はXD-G4800。
22,000円前後で売られていました。

2018年モデルの型番は XD-Z4800。こちらは30,000円前後。

価格.comで見るともうちょっと安いお店もありました。

 

2018年カシオの高校生モデルは2種類。コンテンツの量で値段が違う

カシオの高校生用は2種類 カシオの高校生用は2種類ありました。

209コンテンツ入っているXD-Z4800と30コンテンツ入っているXD-Z4000。

いずれも2018年モデルです。 これを楽天ビックで価格調査してみると・・・
(ある日の値段です。最新はお店でチェックしてくださいね)

XD-Z4800 XD-Z4000
209コンテンツ 40コンテンツ
32,278円  21,770円
広辞苑 第七版
明鏡国語辞典 第二版
新明解国語辞典 第七版
新漢語林 第二版
NHK 日本語発音アクセント辞典
三省堂 反対語便覧[新装版]
現代カタカナ語辞典
旺文社古語辞典 第十版
旺文社全訳古語辞典 (第四版)
明鏡 ことわざ成句使い方辞典
大修館 四字熟語辞典
楷行草 筆順字典
 デジタル大辞泉(第二版)
明鏡国語辞典 第二版
新漢語林 第二版
NHK 日本語発音アクセント辞典
旺文社全訳古語辞典 (第四版)
ジーニアス英和辞典 第5版
ウィズダム英和辞典 第3版
ベーシックジーニアス英和辞典
オックスフォード現代英英辞典(第9版)
ロングマン現代英英辞典 6訂版
ジーニアス和英辞典 第3版
ウィズダム和英辞典 第2版
英語類語辞典
『CNN ENGLISH EXPRESS』Worksheet
ジーニアス英和辞典 第5版
ベーシックジーニアス英和辞典
ロングマン現代英英辞典 6訂版
ジーニアス和英辞典 第3版

とりあえず、国語と英語の辞書だけピックアップしましたが、コンテンツの種類は国語・英語だけでもこれだけの差があります。

ユメタンの種類とか英検・TOEIC対策とか量が全然違いすぎてここに羅列できません。。

多ければいいとも思ってませんが、これだけの差があるとやはり10,000円以上の差があるかなと思いました。

あとなんか、安いほうはキーボードまわりがちょっと古臭いイメージ・・・

 

カシオもシャープも 電子辞書はあとから追加できる

今後たとえば、大学へ進学しスペイン語を勉強するとなったら電子辞書ならスペイン語の辞書を追加していれることができます。 データを買えばいいわけですね。

小学館 西和中辞典[第2版]
現代スペイン語辞典[改訂版]
和西辞典[改訂版] で 6,980円(税抜)でした。

アマゾンでも売っていた・・・

これを紙の辞書で買おうとすると、

小学館 西和中辞典 7,128円、
現代スペイン語辞典[改訂版] 4,320円

さすが、データで買ったほうが安いですね。

 

とりあえず、カシオについてはこんな感じでした。フー疲れた。「【2】シャープとカシオを比較」に続きます。

-お買い物, 中学生・高校生の子育て

Copyright© オバサンの底力 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.