お出かけ オバさんの日記

神戸異人館は私には高かった・・・大阪・神戸2泊3日(1)

更新日:

春休みに大阪・神戸へ二泊三日ででかけました。

1日目:東京から新幹線で新大阪へ、神戸異人館を回ってユニバーサルシティに泊まる
2日目:大阪USJで一日遊んで大阪市内へ泊る
3日目:大阪あちこちまわって夜東京へ戻る

というごく平凡な旅です。 感じたことなどメモしておこうと思います。

 

スポンサーリンク

一日目:神戸。新大阪からユニバーサルシティ経由で三ノ宮へ

朝早く東京発の新幹線に乗ったので、10時すぎに新大阪到着。

今日はユニバーサルシティに泊るので荷物をホテルに置いて神戸へ出発しました。

 

経路はこんな感じ↓

JRユニバーサルシティ駅

  (JRゆめ咲線)

JR西九条駅

  (阪神なんば線)

地下鉄神戸三ノ宮駅

せっかくなので私鉄「阪神電車」にも乗ってみたいなと思ったのでこのルート。

途中、「甲子園」とか「芦屋」とかかっこいいところを通って、快速急行でいくと30分くらいです。

ほかにもJRを使うルート、ユニバーサルシティから神戸へは直通の高速バスのルートもありました。 バスは1時間に1本くらいあるみたいですよ!

 

異人館があるのは北野地区にあります

異人館街があるのは神戸北野地区。

三ノ宮駅から徒歩で北野地区(異人館がある)に向かう予定だったのですが、例によってGoogleMapが苦手で、ちょっと戸惑いました。

GoogleMapが苦手な人が書いた地図

 

三ノ宮って、阪神・阪急・神戸市営地下鉄・JRが乗り入れてるんだね。

そんでもって駅同士がビミョーに離れていて、地下道でつながってます。

とりあえず地上にでてJRの高架をくぐり山のほうに向かいます。

そごうのほう行っちゃダメよ。
最初間違えちゃうと大変だからね。

 

それにしても神戸って空の高い町だなぁ 都会なのに山が近いってとてもいいなぁと思いました。

地図の☆のマークがあるところの写真がこちら。

矢印がさしているのが北野坂で、ここを上っていくと北野異人館街に到着します。
そんなに遠く感じなかったです、15分くらいだったかと。

 

神戸異人館のスターバックス

北野坂を上ってしばらく行くと、スターバックスがみえてきます。

このスタバは1907年(明治40年)に建築された木造2階建ての住宅で、米国人が所有していたものらしく本物の洋館です。

阪神淡路大震災で崩壊して取り壊されるところだったのを神戸市に寄贈され移転・移築されて今の姿になったのだとか。

インスタ映えする~ってやつですね。
午前中だったのですが我々のような観光客がたくさん。

建物の中もバッチリ洋館の雰囲気なので、階段あがっていくことをおすすめします。

2階、大きなテーブルのある部屋もあった

額がたくさん

なんとかフラペチーノと、あとゆずの紅茶みたいの?名前忘れた

 

北野天満宮は更に階段を上る

北野天満宮は学問の神様です。

階段がんばってあがりました。

北野天満宮

神戸の街が見下ろせます。右側の洋館は風見鶏の館です。

北野天満宮

 

 

異人館めぐり

そのあとは、洋館めぐりをしました。

あちこちの洋館と石畳の小径で雰囲気ありますね。

・・・といってもわたしがちゃんと中まで見学したのは4つだけ。

※うろこの家というのは 旧ハリヤー邸。薄い石の板(スレート)でおおわれている様子が「うろこ」みたいだからというのでうろこの家と呼ばれているそうです。インテリアも昔のままだそうです~。

 

異人館の見学は1邸 500円~700円くらいかかります。

デンマーク館

デンマーク館

うろこの家

うろこの家・内部

 

ラインの館というのは無料でしたが現在休館中・・・

私たちは、よく考えず最初にいったオランダ館で「香りの館オランダ館・デンマーク館・オーストリアの家3館割引券(大人1,300円、中高生1,000円)」(写真の黄色いパスポート)を買いました。

他の異人館は複数購入すると割引になるパスがありました。

8館プレミアムパス:3,000円
5館ハッピーパス:2,100円
3館スマイルパス:1,400円

結構します(^^;)

ちょっと安く買えるサイトがこちら。

神戸異人館を散策するときの注意

北野異人館街は道が狭くて、しかも急坂です。

入り口までタクシーで行くというのも不可能に思えました。

 

ぜーーーったいに歩きやすいクツで行ったほうがいいです。

 

それと歩き回るので飲み物持参しましょう。

うろこの家前の坂。狭くてキツい。

どれくらいの坂か、というとさきほどのデンマーク館の写真の道路、よーーく見ると・・・

道路はタイルじゃない、すべりどめのワッカが

坂の上がり下がりを繰り返すので足腰に自信ないときは避けたほうがいいかも。。。

のぼりも大変だったけど下りもヒザがガックガクでした。

2日目に続きます

おばさんのヒトコト

スタバはすごくよかった。ゆっくりくつろげる雰囲気でした。
混んでいることもあるらしいけど、春休みの平日11時頃に行ったら席に余裕がありました。

それと、
こういうときに値段のことばっかりいうのもなんだけど、異人館、結構お金かかるね・・・

建物や家具に造詣が深くないので楽しみ方がわからなくてあっという間に見終わっちゃったわたしたち。
わたしらみたいなわかってないヤツは外から眺めるでもよかったかも。

さすがに雰囲気はよかったけど、狭い急坂が続くので異人館に入るたびに「ここに住んでいた人はどうやって街へ出ていたのかな」と思っちゃいました。あと、チケット販売の人が結構押しが強かった。。まあお断りできるんですけどね。

-お出かけ, オバさんの日記

Copyright© オバサンの底力 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.