生活

新入生の定期券を行列に並ばずに購入する方法【JR東日本編】

投稿日:

今年も新年度がスタートしました。

あたらしく高校生・大学生になって定期券で通学することになる人も多いですね。
(我が家にもいます)

4月1日から、定期券を購入するためのなが~~い列がびゅうプラザの前にできています・・・
定期券の更新は券売機でできるのですが、最初の定期は通学証明書を提示して窓口で買わなきゃいけないんですよね・・・

でも、列に並ばずに買える、意外な方法があります。

それは

通学区間内にあるみどりの窓口・びゅうプラザのない駅の窓口で買う

です。

方法は、

  1. 通学区間内にあるみどりの窓口・びゅうプラザのない駅にいく。ガラガラの駅(無人駅は除く)だとなおいい。
  2. 窓口の係員さんに「定期買いたいです」とお願いする
  3. すると、「はじめてですか」と聞かれるので、はじめてです、と答える
  4. 通学証明書を提示する

すると、駅員さんが定期券の自動販売機をウラからチョコチョコっと操作して、「Suicaいれてくださーい」と言われるので指示通りにします。

お金を払って終了です。

びゅうプラザやみどりの窓口のある駅を除き、
忙しそうじゃない駅・忙しそうじゃない時間帯に行くとスムーズです。

例えば、住宅地ではない駅とか・・・

定期券は乗車駅・降車駅でなくても購入できます。
もちろん乗り継ぎ定期(JRからメトロとか)も購入できました。

一度作ってしまえば、あとは自動販売機で定期の更新ができますから、
面倒なのは新入生の最初の定期だけなんですよね・・・

そんなわけでちょっとしたウラワザ。

ネットで定期が買えるようになったそうですが、
サクッと駅で買うこともできたよというお話でした。

※2018年4月、JR東日本の駅の情報です。
ルールがかわっていたり、他の電車での情報はわかりません。間違っていたらすみません。

-生活

Copyright© オバサンの底力 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.