お掃除や家事

新しいパナソニックの洗濯機、やっぱり進化してました。

投稿日:

先月漏電を起こして買い替えを余儀なくされた洗濯機・・・

使い始めて半月経過しましたがとてもよいのでレポートします。

新しい我が家の洗濯機はこれ、
パナソニックのNA-FA80H5-W [ホワイト]です。

泡洗浄

パナソニックのにしたのは長年パナソニック使っていて製品はもちろん、サポート面でも気に入っているから。

縦型にしたのは設置場所の問題もありますが、ドラム式が高かったからです。

前の洗濯機を買ったのは10年前ですが縦型洗濯機も地味に進化していました。

スポンサーリンク

音が静か

音が静かです。 前のもうるさいということはなかったですが、脱水しているときは音が響きました。 今回は脱水しているときも少々重低音が響く程度で音は格段に静かに感じます。 逆に、「泡洗浄」のせいか、 水音は少しします。ザバーンザバーンって感じの。 ちゃんとお水で洗ってるなって印象でとてもいいです。

脱水後にほぐしてくれるので洗濯物が取り出しやすい

私的に一番うれしかったのはコレです。 どういうことをしているのか詳しくはわからないけれど、脱水→終了ではなくて、脱水→洗濯ものほぐし→終了なんです。 脱水が終わったあと、「グォングォン」って小さな音をたてて下から突き上げるような感じに動いて固まった洗濯物をほぐしてくれます。 洗濯ものがダンゴにならずにすむ~ 干すときスムーズですし、心なしか洗濯ものが柔らかいような気がします。

糸くずフィルターが進化していた

前はメッシュの布がぶら下がっているだけの糸くずフィルターですが、進化してこんなになってました。 パナソニック縦型洗濯機糸くずフィルタ

 

15日ほど使ったらこんなに糸クズたまった・・・

うちの洗濯ものってすごい汚いのかな(掃除しろよ、、)

 

でもとっても取り出しやすいし、フィルターごと洗えるのでいいですね。

 

 

ドラム式ではなく縦型にしたわけ

カッコいいドラム式ではなく縦型にした理由は「高かったから」です。

我が家の条件は

  • 洗濯容量が8キロ
  • いつもベランダに干すし、浴室乾燥機もあり、乾燥機能はいらない
  • 10万円以内、すぐに納品してほしい

店員さんによれば、

  • 洗浄力は縦型のほうが優秀
  • 汚れがよく落ちる分、縦型のほうが若干布が傷みやすいともいえる
  • 乾燥まで一気にするならドラム式

とのことでした。

そんなわけで迷わず縦型♪

泡洗浄ってどう・・?

パナソニックは「泡洗浄」、泡で優しく洗いますということだったので泡ブクブクなのかと思ったら・・・

そうでもないですよ・・・?

泡立ってるのかな?って感じでごく普通でした。

ただ、汚れは普通に落ちていると思います。
柔軟剤の香りを生かすフレグランスコースなるものが登場したせいか柔軟剤の香りを残すこともできるようになったような・・・ま、これは私の場合それほどでもないです。

最後まで候補に残った日立のビートウォッシュは、「叩いて洗う」というコンセプトなのだそう。
こちらはこちらで全然よかったのですが、

毛布などの大物のときは 別売の「お洗濯キャップ」(1,000円くらい)を購入したほうがいいですよといわれそれが面倒でやめました。

今のところ満足しています。
なにより白いデザインでウチの洗濯スペースがスッキリしました~♪

-お掃除や家事

Copyright© オバサンの底力 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.