スポンサーリンク

体温計の通知音が聴こえないという話

オバさんの日記

実家の父ネタが続くのですが、

 

体温計の通知音「ピピッ」ってやつ・・・
あれが聞こえないっていうんですよー

 

そういえば、耳も年齢があがるにつれて聞こえない音がでてくるということで、
モスキート音なんかは50代の私にはすでに聞こえない。

 

だから、高温の「ピピッ」って音が
80代の父の耳に届かないっていうの納得できる話です。

 

調べてみたら、

テルモでメロディ音で知らせる体温計というのがあるらしく

テルモ電子体温計P330|体温計|テルモ 一般のお客様向け情報
テルモの一般体温計をご紹介します。テルモ電子体温計P330は、しっかり検温プログラム 約30秒で平衡温を正確に予測。大きな音で聞き取りやすい。

↑視聴できる。

 

さらに、「メリーさんの羊」は、
どの世代にも聞こえやすい音階で作られてるメロディなんだそうだ。

家電の「ピー」が聞こえない ~今も解決しないのはなぜ?
※2020年9月18日にNHK News Up に掲載されました。今どきの暮らし...

 

ただ、

フツーの体温計より割高なのよね~

普通の体温計が1,980円とかで買える一方、
この体温計は3,500円~4,000円くらい。

 

 

でも、

体温計のピピッが聴こえないというなら、
電子レンジや洗濯機のピーピー音とか、

ガスが付きっぱなしになってるときのピー音とか、

「お風呂が沸きました」 っていう音声メッセージとかそういうのは聞こえてんだろか??

 

年寄向けの家電の通知音は
除夜の鐘並みの腹に響く重低音にしていただけないだろうか・・・

 

今は父の心配だけど、

 

近い将来は自分の問題にもなるはずで、全くもってヒトゴトではないのよね。

 

そんなわけであれやこれや、

色々小さな心配はつきないのでした。

 

話はかわりまして、

もうすぐ北京オリンピックが終わりますが、すごいですね。
プロの選手の方々は全て尊敬でしかないですが、

特にあの、ハーフパイプとかジャンプとかモーグルとか、大回転とか

 

ヒザの関節どうなってんの???

 

どういう練習をしたらああいうジャンプやグルグルができるようになるんだろう。

同じ人類なんだろうかと不思議に思いながら観ています。
すごいものを観せてくれてありがとうございます。

ではでは。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました