スポンサーリンク

新型コロナ自宅療養で、入院保険が出るかも(ウチは共済だけど)

オバさんの日記

長女が新型コロナ陽性でしたが、無事に自宅療養を終えました。

 

何の根拠もなく、
自分はすりぬけられるような気になってた

 

んなことはないですよね。

 

パート先でも大学生くらいまでの子供のいるおうちは、順番にかかっているような感じです。

 

でもピークアウトの兆しも見え始めた??
(と楽観的に思いたい)

 

ところで、

コロナで自宅療養中でも入院保険の日額いくらっていうのを支払ってもらえるという話を聞いたので調べてみました。

 

ちなみに長女が加入していたのはコープ共済です。

 

コープ共済はコロナでの自宅療養も「入院」扱いで、保険金の支払いがされるようです。

 

新型コロナウイルス感染症に関するご案内 | コープ共済 【ケガや病気,災害などを保障する生協の共済】
新型コロナウイルス感染症に関するご案内についてご紹介します。コープ共済は、くらしに必要な保障をより良い内容、より安い掛金で実現します。家計に負担にならない手頃な掛金で、充実した保障の提供をめざしています。

 

早速申請書をお取り寄せ。

生協 共済

 

  • 療養開始日は、陽性反応が出た日。
  • 陽性だったことを知らせるものがあればよい。
  • 療養日数(入院日数)は、ウチの場合10日→7日になったけど、資料を送ってもらってからコープ共済側で判断する。

とのことでした。

 

同じころにコロナ陽性になった友人の入院保険は、「本当に入院しないとダメです」ということだったので、加入している保険ごとに判断は異なるようです。

 

テレワークだった夫は特に問題なく業務をすすめられましたが、

陽性者本人はもちろん濃厚接触者でバイトを休んだ長男・パートを休んだ私は何の補償もなく収入はマイナスになったし

食料も消毒用品も電気・水道代もいつもよりかかってしまっているから

 

共済金が出てくれるのは大変大変ありがたい。

 

でもその一方で、

 

こんなに陽性者が多いのに、コープ共済払ってくれちゃう?大丈夫?

 

ま、大丈夫なんでしょうけどね。

他にも、アフラックや住友生命なんかも自宅療養で支払ってくれるみたい。

 

https://www.sumitomolife.co.jp/coronavirus9.pdf

 

PayPay保険は「コロナ陽性と診断されたら50,000円」っていう保険があったりした。 (月額1,500円だ。。。)

コロナお見舞い金|PayPayほけん(PayPay保険サービス株式会社)【公式】
コロナ禍で社会を支えるみなさまをサポート。医師により新型コロナウイルス感染症と診断された場合に保険金を受け取れます。

でも、

 

こないだお世話になったFPさんが 「病気になって保険金出た、儲けた~」っていうのはヘンな話、って言ってたしなー

 

新型コロナがこの先どんな変異をして、
ウィズコロナがどういうカタチで着地するのかわたしなんかには全くわからないけど、

いつまでもこんな感じではないだろうと思いたい

 

そんなわけで、

今日は建国記念日、明日明後日で連休です。

よい週末を~

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました