スポンサーリンク

大学生の長女が新型コロナ陽性だった話

オバさんの日記

我が家にもオミクロン株がやってきました。

 

大学生の長女が陽性💦

 

こんな感じです。

1月23日:友人と4人であう。
1月25日:友人のうち1人が発熱。長女は喉の痛みがあった。
1月26日:発熱した友人がPCR検査を受ける(結果は翌日)。娘はこの時点でPCR検査ができるところを電話で当たったけどどこも予約でいっぱいでこの日の検査は受けられなかった。
1月27日:当日PCR検査の受付をしてくれる病院があったので朝イチに電話してなんとか検査を受ける。その病院は即日結果がわかる病院だった。娘の陽性がわかる。昨日検査した友人もPCR検査で陽性だとわかる。
1月28日:この日から家族は濃厚接触者となる。

 

スポンサーリンク

娘の症状と家族の体調

娘はずっと平熱のままでした。のどの痛みは25日~27日にはあったようですが、そのあとも特になにもありませんでした。

同居の家族にも現在のところ症状はありません。

自宅待機はいつを起点とするのか?(1月26日確認)

26日頃に市役所の健康課に連絡して聞いたところ

本人と濃厚接触者の同居の家族は自宅待機は、本人の陽性がわかった日をゼロ日目としてカウントする、

と聞きました。

保健所は電話もつながらないし、一切の連絡がないし、
あちこち検索したのですが、「濃厚接触者の起算日は、陽性者と最後に接触した日」と書いてあることがほとんどだったので心配でしたが、市役所では「そういうふうに保健所から連絡が来ています」と教えてくれました。

 

でも状況が刻々とかわり、

1月28日には政府が「濃厚接触者の自宅待機を7日に短縮する」と発表しました。

この件に関してはここに書いてある解説がわかりやすかったです。

濃厚接触者の自宅待機期間が7日間に短縮 陽性者が同居している場合は? 現時点のまとめ(2月2日追記)(倉原優) - 個人 - Yahoo!ニュース
濃厚接触者の自宅待機期間は当初「14日間」でしたが、1月28日に「7日間」と当初の半分へ短縮されました。これについて解説します。

 

同居の家族ツラ・・・

 

自宅待機はいつを起点とするのか?(2月1日確認)

その後も保健所からの連絡がないし、わたしが知りたい「同居の家族の”最終接触日”はいつ?」という点にも変更があるかもしれません。
最新情報を知りたいと思いました。起算点がかわると日にちがずれていってしまいます。

ググりまくったのですが、答えとなるようなサイトにはたどり着けませんでした。

 

またまた市役所の健康課に聞いてみたところ、

  • 我が家の状況を再度確認(陽性者が大学生・軽症である・すでに個室に隔離・共用しているのはトイレと洗面所とお風呂場のみ)した。
  • 陽性者の隔離ができた日を0日として、カウントする。

 

いいのかしら?

以前は保健所から「今日で隔離終了です」って連絡がきたらしいですけど、ウチの場合ないだろうし。

でもどう検索してもこの説を説明しているページはないし、
保健所からの説明もないし、いいのかな。。

 

個室に隔離したからOKらしいが・・・

 

長男も自室にこもって食事も自室で、夫も別テーブルで時間をずらして食事をしており、各自消毒スプレーを持参してトイレと洗面所とお風呂場は消毒しまくる、という対策をしました、、

この点に関してはっきり説明してあるところはみつからず、
自治体に寄って判断がまちまちであるというニュースも聞きました。

自己判断で解除ということになるのでしょうか。
そういう説明ページは今作成しているところなのかな。

保健所からの連絡は

娘は病院で、連絡先やメールアドレスを入力しましたが現在も保健所からの連絡はありません。

娘が検査を受けた病院では

  • 保健所から連絡がくることになっているのだけど、パンクしちゃってるから遅れるかもしれない
  • 同居の家族は濃厚接触者になるけど今は濃厚接触者にPCR検査はしてないからおうちの人は具合が悪くなったら来てほしい

と言われたそうです。

テレビでは「保健所が機能しなくなる恐れがある」と報道されていましたが、実際はすでに機能していない、ということなんだと思いました。

 

当然自宅療養者に配布される食糧もなく、今更ですが娘が行った病院はPCR検査は無料でしたが診察費や薬代はかかりました。

 

どうしてすごす?

衣類の洗濯や食器洗いはどうすればいいの?

ネット検索しまくりました。

東京都感染症情報センターのPDFを参考にしました。

https://idsc.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/assets/diseases/respiratory/ncov/kango20200129.pdf

 

  • 陽性者の洗濯物はどうしたらいいのか?
    →一緒に洗っても大丈夫だそうです。
  • 陽性者が使った食器はどうしたらいいのか?
    →共用はNGですが一緒に洗っても大丈夫だそうです。
  • タオルやコップは別にすることが推奨されていました。

 

濃厚接触者の外出はどこまで許されるの?(我が家は集合住宅)

日用品の買い物は最低限にすること、不必要な外出と公共交通機関の利用を避けるようにとありました。

どうしても出かけるときは、マスク手袋着用・混雑したところはNG・人と接触しないようにという注意書きがありました。

 

買い物

大人4人の籠城生活は、思ったより食料がなくなりました。

主に、アマゾンfreshでしのぎました。置き配です。
アマゾンfreshのありがたさが身にしみました。次の記事で紹介します。自宅待機が終わっても使い続けるかもしれません。

ゴミ出し

マスク・手袋着用で出しに行きました。

いつもはギュウギュウ詰めにするけど、
密封しなくちゃいけないのでギリギリを攻めるのはやめました。

 

犬の散歩は、、

ウチのワンコは家の中でも排泄するので最初の3日くらいは家にいましたが3日目の夜以降に人間が手袋マスク装着で散歩行きました。さすがに大喜びで散歩しました。

臆病で犬を避けて通るイヌなので散歩中は誰とも合わず、エレベータのボタンを手袋ありの手で触ったけど、それ以外はどこにも接触していないと思います。

 

濃厚接触者の待期期間に、必要だったもの

消毒スプレーや手洗い用品、ハンドクリームのほか、いつもより水・ビニール袋・割りばし・紙コップ・キッチンペーパー・ティッシュペーパーを使ったと思います。

 

特にビニール袋は、

感染者の使ったマスク・ティッシュなどは密封して捨てること

とあったので、結構使いました。
紙コップや割りばしも使ったので、ゴミは結構多めになりました(エコじゃないな・・・)。

食器は普通に洗ってよいとありましたが、やはり気になって、
お盆やドアノブなども含めキッチンペーパーやティッシュに消毒液(アルコール)をつけて拭いたりしていたのですごくなくなりました。

 

洗濯は一緒にしてもいいってことでしたが、
なんとなく別に洗濯していたし、
使うタオルを4人家族別々にしたりしたので洗濯物の量が増えてしまいました。

 

お風呂は最後に入ってもらいましたが残り湯を使うのやめたし、お風呂掃除もせっせとしたので水も結構使ってしまったと思います。

 

換気が気になって窓あけたままエアコンつけていた
電気代もコワいよ・・・

 

 

感じたこと、色々。

もしも罹患したのが小さな子だったら
体調がよくないときに個室で一人ですごすっていうのは無理中の無理だし、

もし大学生でも社会人でも、
同居人が高熱でうなされていたりしたら個室へ隔離して近寄らないってことはできないだろう、

 

そういう意味では今回はウチは運がよかったのかなと思いました。
行政からの連絡なしで不安だったけど、もっと不安な人に医療や保健所のリソースをってことは仕方ないとも思いました。

 

でも途中から

わたしは一体何を恐れているんだろう?

と思いました。

 

わたしが恐れていたのは「世間」だと思います。

 

私はパート先・娘息子はバイト先を休むことになってしまうこと、予定をキャンセルしなくてはならないこと・体調や事情を報告しなくてはならないことがもっともストレスでした。

 

(夫はずっとテレワークなので、外出しての打ち合わせがオンラインになっただけで、普通の業務は続行できていました)

 

新型コロナにかかった人や濃厚接触者になった人はみんな

職場に迷惑かけちゃって

っていいます。

 

わたしもそう思っちゃってます。

 

でも、好きでコロナにかかってる人なんていないんだよね

 

第六波、つまり過去に5回も経験があるのに、毎回毎回オロオロと医療崩壊・保健所崩壊・ワクチン接種を急ぐと同じことを言う政府はほんとしっかりしてほしいと思う。

 

病床数ひっ迫とかいうけど
野戦病院を作るとかいう案はどうした

 

自宅待機を10日から7日に短縮することに異論はないけれど、ただ「科学的に見て」というだけではなく、こういったデータがあり、10日間は必要ないと判断したと数字を見せて説明してほしい。

 

ちなみにアメリカではワクチンを2回接種したひとは濃厚接触者にならないそうです
軽症で済んでるのはワクチンのおかげだから?

 

幸いなことにいつも日本は欧米の波のあとにやってくるのでいい情報を持ってるハズよね

 

それくらいオバさんでも理解できると思うの

そのほかにも

 

マスクや消毒費用は全国民自腹でまかなっているのだから、どうしてもできないなら経費として申告させてほしいとも思います。

 

受験シーズンでもあり、
近所に受験生がいることもわかっていたのでそれも気になりました。

 

それと、いくら大学生とはいえ、
長女をバイキン扱いしているようでいい気分ではありませんでした。

 

数年前長男がかかったインフルエンザはもっとひどかったし、
大人は単なる風邪でも熱だけでしんどいし、
もっというと、反論されちゃいそうだけど、

基礎疾患のある人や高齢者は重症化するのはコロナだけじゃないよね。

 

リスクゼロの人生なんてないわけよ

 

わたしにも高齢で基礎疾患のある父がいるので軽率にこんなことを言うのもなんだけど、コロナに罹患することだけを恐れて自分はともかく、若い人たちややりたいことのある人たちの行動が長い間制限されるメリットはどこまであるんだろうと考えたりしました。

 

時間タップリあったからね
考えすぎちゃうんだよ~

 

それはともかく、

わたしはメンタルがそんなに強くないのかもしれないなと思ったりしました。

病みそう。

 

次は感動したAmazonフレッシュの話と、
入院給付金の話を二本続けまーす。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました