スポンサーリンク

運転免許の更新に行く(幕張免許センター。日曜日は混雑の日)

オバさんの日記

運転免許の更新に行きました。

 

 

4年ほど前に、一時停止違反で捕まったので一般講習(1時間)です

 

あ~それにしてもさ。
免許センターってバリバリの昭和感を醸し出してるね。

千葉県だけかもしれないけど・・・

 

お手洗いが半分以上和式だよ

 

新型コロナ対策とやらで、
整理券を配っています。

幕張免許センター整理券

 

混雑しているという日曜日、
朝8時半から受付だったので、8時に到着したのだけど、
整理券は「4組」でした。

 

整理券に集合時間が書いてあるので
それまでは自分の車でボンヤリ待機。

 

8時半から受付はじめて、
書類作成・写真撮影・1時間の講習(一般講習)で、

新しい免許証もらったのが10時半でした。

 

約2時間かかったってことですネ。

 

講習内容は特にどうってことなかったけど、
今回は講師の方の話し方がとっても聞きやすくて眠くなりませんでした。

 

それにしても、

 

そろそろ免許更新の方法そのものも、更新してほしい・・・

 

受付時間が日中のみだとしんどいなぁ。。。

 

そうそう、免許更新のときの眼の検査ですが、

自分でもびっくりだったんだけどかなり視力が落ちていました。

 

検査担当の方には、

「車の運転には支障ないですが、乱視が進んでいるのではないでしょうか?一度目の検査をしてみてくださいね」

と言われました。

 

確かに最近よくボヤける。
自覚がある・・・

 

視力だけは自信があったのになぁ。
あちこちまんべんなくガタがきていることを実感しました。

 

講習では道路交通法の改正に伴って、高齢者の運転免許についての扱いに変更がありと説明がありました。

 

今までのわたしには遠いことだと思っている、高齢者講習を受けなくてはならない70歳という年齢ですが、

実はそれほど遠いことではないのかも。

 

自分は何歳まで運転するつもりなのか、果たして運転できるのか、

免許返納したあと、どうやって移動できるのか、ふと考えてしまいました。

 

絶対に午前中に免許交付まで終わらせたいと思って早起きしていったのですが、日曜日は、午前8時30分から11時まで受け付けてくれるので、締切間際でもよかったのかも、と思いました。帰り際の入口付近、朝イチよりちょっとすいていたような。

 

そんなわけで、安全運転を更に心がけないとね。ではでは。

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました