スポンサーリンク

圧倒的に歯の悪いわたし(パート2)もうすぐ抜歯なのか・・・

オバさんの日記

自分のせいだと思うのだけど、すっごく歯が悪いです。

悲し・・・

実は目立つところ(糸切り歯の隣)が虫歯になってしまい、かぶせ物をしなくてはならなくなったのですが(3年ほど前)

目立つところだったので仕方なく自費の歯(セラミック)を入れたら、

 

歯医者さんに15年は補償するけどきちんとメンテに通っていることが条件ですと言われて

そりゃ大変と、3か月に1回の歯のメンテナンスに通っている私。

 

メンテナンスにいったついでに新たな虫歯を発見されたりして、いつも「あ~あ・・・」って感じなのですが

 

今回はいつもお世話になっているやさしいやさしい歯科衛生士さんに

 

「1本だけとても悪くなってる歯があるんです、
この歯の根っこ部分は体調が悪かったりストレスが溜まったりすると痛むかもしれません、

根の治療もしてあるんですが、今度悪くなったら治療はできないかも・・・
そうなると抜歯になっちゃいます」

 

と言われました、そうなったらどうしよう。

 

どうしようといっても、

今やれることは自分の食事の仕方と歯磨きをちゃんとするしかないんだけど、

 

ダラダラ食べはダメ

 

抜歯してしまうとそのあとはブリッジが部分入れ歯かインプラントなんだそうです。

 

歯にお金をかけるのはつらい・・・

 

お口の健康は本当に大事と痛感です。

 

ちなみに、

「抜歯したあとそのまんまにしたらダメなんですか?」

と素朴な疑問をぶつけてみたところ、

 

「抜けた歯をそのままにしておくとかみ合わせの歯が動いてきちゃうんです(下の歯が抜けたら上の歯が降りてくるし、隣の歯も移動する)」

 

下の歯が抜けてしまって放置すると上の歯が垂れ下がってきてしまうらしく、

それを修正するのはもっと大変になってしまうのだとか。

 

もうイヤなことばっかりだよ・・・

 

歯についてはいい思い出がなくて、歯の健康な人がうらやましいです。

 

健康な白い歯に憧れるけど、それ以前の話なのよね、わたしの場合。

 

そんなわけで3か月に1度の歯医者通いはずっと続く・・・

けど、歯の治療で通うよりはずっとマシなのでがんばっていきます。

 

ちなみに歯科検診の費用は2600円でした。

ではでは。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました