スポンサーリンク

親のこととか、更年期のこととか

オバさんの日記

同世代の友人数人とLINEでおしゃべりすることがあります。

 

いつもは時々飲み会をしてたんだけど、
この騒ぎで去年の今頃開催したのを最後に、

みんなと集まれてないので、そのかわりです。

 

去年の飲み会の写真、
誰もマスクしてない・・・不思議

 

で、

その中の一人が今度両親を呼び寄せて生活することになったらしい。

 

そういうのもよく聞く話よね。

 

お父さんが体調崩されたようで、
一人暮らしだった友人のところで一緒に生活することになったのだとか

 

友人はとてもやさしい人で、
自分のことを後回しにしてしまいがちなので
それだけがちょっと心配。

 

だけど、
親より自分を優先しちゃうと逆にストレスになるだろうから、

やりすぎないように上手にがんばるしかないのかな~と思ってます。

 

わたしらが50代だから、親もそろそろ80代っていう人が多いです。

 

わたしの実家は母が亡くなり父が一人暮らし。

新型コロナのこの騒ぎで思うように人付き合いができていなくて、ストレスたまっているところです。

 

わたしたちとの同居は多分ないだろうから、この先は施設を探すことになるのかなぁと思ったり。でも今のところ元気だしなぁと思ったり。

 

でもどんなふうに体調が悪くなるかなんて誰にも分らないから、心配は心配なんだよな。。。

 

ガンで先に亡くなった母が最後まで気にしていたのは父のことだったから、

母に怒られないよう(?)父のことは見守っているつもりだけど、、どうかな。

 

母は亡くなる半年くらい前に、

 

「お父さんは大丈夫。ちゃんとやれる。それで頃合いを見計らってわたしがお父さんをそっと迎えに行くから」

 

って誰に言うともなく言っていたのを思い出しちゃった。

 

な~んて、

友人たちはみんな、多かれ少なかれ親の心配をしているけど、

一人だけ、

 

あ~、わたしはもう二人とも見送っちゃったからな~
ある意味気楽なのかもなぁ・・・

 

って言った友人がいて、

 

あ、それもそうか・・・

 

と変に納得しました。

 

 

そういうのもあり、

更年期もあり、

子育てがひと段落つきそうな頃でもあるけど心配はつきないものよね、という結論になりました。

 

更年期といえばわたしもイライラしやすくなったような気がするけど、

男の更年期ってのもあるよね。

男もなんだかイライラしてるけど自覚がないから困るわ。という話題でも盛り上がりました。

 

そんなこんなで結局LINEのグループ通話も2時間近くなっちゃった💦

2時間もしゃべってたね~!って最後盛り上がったけど、

 

去年みんなで集まった最後の飲み会は夜6時に集合して解散したの夜11時かるく過ぎてたからね。短いもんだ。

ではでは、また。

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました