スポンサーリンク

ウレタンマスクいじめ?中高齢者による若者イジメ?

オバさんの日記

我が家には高校3年生と大学3年生がいます。

新コロナ禍で一番痛手を被っているのは子供たちと若い学生と思っている今日この頃のわたしですが、

 

〇年生の1年間は今年しかないからね

 

最近、感染予防の観点からいうと

 

ウレタンマスク布マスク不織布マスク

 

だとする説が流布されていて、

劇場や学校では不織布マスクを推奨する動きもあるんだとか。

 

各地でウレタンマスクが“悪者扱い”、病院や学校で「お断り」 あるイラストが誘因か|まいどなニュース
人気の洗えるウレタン素材のマスク(kyo/stock.adobe.com) 先日、いつものようにウレタンマスクを着けて出勤しようとすると…突然妻から「ウレタンマスクは危ないからやめて」との声とともに、不織布(ふしょくふ)マスクへの交...

 

そんなわけで、

ウレタンマスクを愛用する娘に、学校とか塾に行くときは不織布マスクにしたら、といったら

 

2003年生
 

でたよ。若者イジメ

 

娘曰く、

 

どーせそのうち、どっかの番組が何人かの若い子に

「ウレタンと不織布、どっちのマスクが好きですか?」

ってインタビューして

「ウレタンっすね~」

っていう映像を選んで流し、

 

ウレタンマスクを使っている人の割合とかのグラフを作り、

 

「ウレタンマスクを使う若者が感染を広げている恐れがある」

 

とか言い出すんだよ、、ってさ。

 

まあそうかもしれないけどさ

 

感染源は若者、と言うのですっかり疑心暗鬼になってしまっている様子。

(受験生で病んでるってのもある)

 

騒いじゃう若者もいるだろうけど、ほとんどの若者は遊びたい気持ちをグッと抑えて言われた通りガマンの生活をしているっているもんね。

 

 

2003年生
 

そんならウレタンマスク
売らないでほしいのよね

 

確かにね・・・

 

この10か月ほどでマスクは顔の一部になっちゃってるから、
さすがにマスクなしで外に出る人はいないけど、

そのマスクにも感染防止の強弱があるんだとしたら、感染防止が強めと言われるほうをしていってほしいと思うは親心なんだけど・・・

 

そんなわけで、娘は今日も塾に行きましたが、
ブツブツいいながら不織布マスクを着用していきました。

 

塾では自習室におり、誰ともしゃべらず、数分間先生としゃべるときは透明なカーテン越しでアルコール消毒と換気しまくりです。

 

ただでさえ追い詰められがちなのに、例年よりたくさんのストレスかかえがちな今年の受験生のみなさんの将来が多めの幸せで満たされますように。

 

早く、この災いが消えてくれますように。お願い。

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました