WiFiってなんだろう? | オバサンの底力

WiFiってなんだろう?

WiFi(ワイファイ)。ウィーフィーと読む方もいるようですが、
ワイファイのほうが一般的です。

WiFiとは無線通信のことです。
(インターネットのことではないので、注意しましょう)

われわれアラフォー世代にはわかるかもしれませんが
ちょっと前、コンピュータ同志を通信させよう、と思ったらケーブルでつなぐ必要がありました。

無線で通信できたら
うっとおしいケーブルがなくて楽なのに。

そういう感じで無線の技術がすすみ、
コンピュータ機器同士は無線で通信できるようになりました。

コンピュータ同士で通信をしよう、と思ったら

「こういう順序でデータを送るからね」
「はいよ」

というような 約束事 を決めておかなくてはなりません。
これを「規格」といいます。
この無線通信の規格で、世界で最も使われているものに IEEE802.11 があり、
これに準拠している通信と通信機器のことを WiFi(ワイファイ)と呼んでいるのです。

インターネット接続できることを、WiFiありますっていったりするけど??

 otousan

↑よくこのマーク、みかけますよね。

Wi-Fi使えます、といってインターネット接続ができることをアピールしています。

これの意味は

無線通信を使って、インターネットに接続できますよ、ということです。

もうちょっと引いてみてみると

otousan-2

こんなふうになっています。

この白い機械のことを「ルーター」(アクセスポイントといったりもする)と呼ぶのですが、
WiFi対応の機械であればこのルーターを経由してインターネット接続ができます。

もしもあなたが、WiFi対応の機械を持っていたら、

この白いルーターはWiFi対応していますから通信ができますよ、

この白いルーターはインターネットに接続されているので、

あなたのもっているWiFi対応の機械はこのルーターを経由してインターネット通信をすることができますよ。

ということです。

WiFi対応の機械、というのはスマートフォンだけではなく、
3DSやPSP、ノートパソコンなど色々な機器があります。

☆☆☆☆

スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Adsense