運転免許更新【違反運転者講習】at 幕張免許センター~サラバ、ゴールド免許

交通教本 日記

わたしは運転歴20年のベテランドライバー(^^)vです!

ずーーっとゴールド免許だったのですが

このたびの免許更新で「違反運転者講習」、ブルーの免許に格下げとなりました・・・(T-T)

saraba

↑更新前の免許証。ゴールド免許。今日でお別れ・・・

 

 

違反運転者講習、というのは免許更新時に

過去5年の間に、違反を2回以上しちゃった人が受ける講習のことですね。

 

知らなかったのですが、世の中には

違反者講習と 違反運転者講習 というのは全く別のものが存在してるのだそうです。

こんがらがっちゃいましたので

まとめておきます。

違反者講習違反運転者講習
交通違反などで違反点数が6点を越えてしまった人が免許停止(免停)処分をさけるために受ける講習

運転免許の更新時に過去5年間の違反履歴が2回以上あった人が受ける講習

違反者講習は、免許停止の行政処分対象となった者が対象。

免許の継続期間が5年以上であること。
過去5年間に事故がないこと。
5年以内に3点以下の違反が2回以上あること。
初回の更新でないこと。
高齢者講習の対象者でもないこと

という条件を満たしている人が違反運転者講習に出ます。

 

非常に良く似た言葉でありながら、

違反者講習は、事故や違反で免許停止(免停)がどうの、という話のときに出てくる言葉で、
違反運転者講習は、過去5年の間に2回以上違反しちゃった人が免許の更新をするときの言葉、ということになります。

まぎらわしいですよね。

 

この二つの言葉をゴッチャにしたままインターネット検索を続けると
理解できないことが多く発生するので注意が必要です。

 

どんな違反をしてわたしが違反運転者となったかというと

  • シートベルト未着用(助手席にいた子供がシートベルトをしていなかったことで。1点減点。罰金ナシ)
  • 赤信号無視(誰もいない見通しのよすぎる交差点をうっかり・・・白バイさんに発見されて2点減点、9,000円の罰金)

この2点です。以後気を付けます、すみません。

 

そして「違反者講習」は、優良講習(事故ナシ・違反ナシ)とや一般講習(3点以下の違反が1回)と違って

 

講習会が長い(優良講習30分、一般講習1時間、違反者運転者講習2時間)

手数料が高い(優良講習3,000円、一般講習3,300円、違反運転者講習3,850円)

 

です。かなしー。

 

ちなみに、ゴールド免許をもらえるのは優良講習を受けた人 だけです、ハイ。

 

違反運転者講習は3,850円

 

さてさて、そんなわたしはとある金曜日に千葉県幕張にある千葉運転免許センターへでかけました。

午前中の受付時間は10時までだったので、9時半に到着。すると

 

makuhari2

 

千葉県運転免許センター(海浜幕張)は
すでに結構クルマがいっぱいとまっておりました。

平日とはいえ、金曜日だったからでしょうか。

 

makuhari 

 

手続きは特に大変ではなく、

 

  1. 申請書記入
  2. 印紙購入
  3. 視力検査
  4. 写真撮影
  5. 講習会受講
  6. 免許交付、受け取り

で完了です。

 

途中、交通安全協会の加入を促進する人たちがおりますが、
(加入金1,500円)

スルーしてすすみます。

 

違反運転者講習は、

講師による語り+DVD視聴+講師による語り

で、約2時間の予定でしたが、

 

免許交付・受け取りまで含めて2時間でした。

 

交通教本

↑配布された交通教本。これは違反運転者講習もふつうの講習も同じようだった。

 

9時50分に免許センターへ到着し、

申請書記入・写真撮影などの手続きをして講習会の会場へ行き、講習会が始まったのが10時20分前後、

講習会が終わったのが12時10分くらいだったと思います。

そのあと免許が交付されて全て完了です。

 

menkyo

↑青い免許・・・

 

結局半日仕事・・・

 

千葉の幕張にある免許センターは、
敷地内に献血センターがあり、向かいにローソンもあります。

センターの中にも売店があるので、ちょっとしたものは買えます。

 

駅からはバスがでています。

 

 

おばさんのヒトコト

毎回思うけど、

免許更新のときの講習の講師って、すごく善人な、やさしい感じのオジサマがたなんだけど、

内容がどうしても眠りを誘う・・・

特に違反運転者のための2時間は、わたしたちもツラいけど講師の方も大変そうでした。

もうちょっと有意義な内容だとうれしいんだけど、、

実技とか反射神経テストとか。

とはいえ、わたしももう50歳目前なので

運転は慎重に慎重にしないとダメですね。そういう気持ちにはなりました。