生活

シラミ発生?7年前の我が家はスミスリンシャンプーで撃退したあとアロマ

投稿日:

学校や幼稚園では時々、シラミの発生が話題になることがあります。

今、我が家の子供たちは中学生と高校生になりましたが、
この子たちが小学生のとき我が家にもシラミのシーちゃんがやってきました。

そのときのこと、メモしておきます。

sirami

 

スポンサーリンク

発覚

我が家でシラミ騒動が勃発したのは、長男が7歳(小2)のときです。

プールが始まる前の5月くらいでした。

長男がひっきりなしに頭をかくのです。

汚いからやめなさい、シャンプーがあってないのかな、なんて思っていたら

今度は私の頭がモーレツに痒くなりました

そしてある日・・・寝ている長男の髪の毛にフケのようなものがついているなと思ったら、

 

ギャーーー!!!

 

それがシラミのタマゴでした。
(シラミのタマゴはグレーがかっていて、髪の毛にしっかりくっついているのでなかなかとれません)

 

皮膚科に行ってみた

 

シラミ=戦後GHQが駆除、というイメージしかもっていなかった私・・・

前世紀の遺物、シラミにやられたとショックをうけながら、
翌日コソコソと皮膚科に行きました。

 

皮膚科の先生は長男の髪の毛のチェックをしたあとに

「シラミですね、今多いんですよ~!」

 

聞けば、低学年の子供たちを中心に、
シラミは年中はやっているんだとか。

 

スミスリンシャンプーで駆除すればOKだということだったのですが

 

「スミスリンシャンプーはドラッグストアで売ってるよ。

もちろんウチでも出せるけど、定価になっちゃうんだよね。

マツキヨとかセイムズとかだとポイントつくし少し割引あるかもしれないよ」

 

とのことで、帰りにドラッグストアで購入しました。

 

一応家族全員でやっておこうと思ったので

大人ひとりあたり 多めに見積もって20ml これを4回やるとして 80ml

子供ひとりあたり 多めに見積もって10ml これを4回やるとして 40ml

大人2人、子供2人なので 160ml + 80ml で 320ml

というわけで、スミスリンシャンプーの3個セットを買いました。

ネットでも当日発送で購入できます。

 

ちなみに、実際は最初は20mlでやりましたが

4回目くらいになったら量を減らしたので、少々あまりました。

 

スミスリンシャンプーの効果と副作用

 

スミスリンシャンプーの使い方は、

検索すればすぐにでてきますが、

10~20ml(キャップで計測)をつかって普通にシャンプーするような感じです。

シャンプーしたあと5分そのままおきます。

100円ショップで売ってる、シャワーキャップが便利でした。

5分経過したらふつうに流します。

 

気になる副作用ですが・・・
比較的敏感肌の長男でも問題なく使えました

 

スミスリンシャンプ―の成分は、農薬や殺虫剤として使用されるピレスロイド(フェノトリン)です。

農薬や殺虫剤・・・というとドキッとしますが

シラミという虫を殺虫しようとするので、同じなのは仕方ないかもしれません。

スミスリンシャンプーは30年以上使用されているシラミ駆除の定番商品ですが

重大な副作用が報告されていないことを見ると

常用しなければ大丈夫なのかなと判断しました。

 

ちなみに、

スミスリンシャンプーに使われるピレスロイド(フェノトリン)は
家庭用殺虫剤にもよく使われている成分です。

バルサンやダニアースレッド、衣類やの防虫剤、蚊取り線香、ムシューダなどにも使われているそうです。

 

皮膚科の先生には

スミスリンシャンプーで一撃駆除して、

そのあとは櫛、ハーブやアロマを使うっていうのもいいよねといわれました。

 

肝心のスミスリンシャンプーの効果ですが・・・

 

我が家はテキメン、よく効きました

 

1回やったら長男がバリバリと頭を掻くのはおさまりました。

わたしもモーレツなかゆみから解放されました。

 

でも1回で駆除できるのは成虫だけ。

タマゴから孵ってくるのを駆除するために3日おきに4回シャンプーをすると

ほとんど気にならなくなりました。

 

その後は櫛でタマゴを駆除する

 

スミスリンシャンプーで一撃したあとは、

目の細かい櫛を使ってタマゴを梳きました。

 

ちなみに、長男は発覚後バリカンで坊主にしてしまったので

櫛ですくことはなかったですが

長女(幼稚園生だった)はそういうわけにはいかないので

「ニットコーム」「ロビーコーム」という目の細かい櫛を使って

丁寧に梳きながらシラミのシーちゃんがいないことを確認しました。

 

comb

左側がロビーコーム。右側がニットコーム。何年も前のモノなので使用感があります(汗)

 

ロビーコームは電池式で、シラミやタマゴが隙間に入るとブザーで教えてくれるというもの。

ニットコームは、目の細かい櫛で

ニットコーム

ちょっとわかりにくいんですが

櫛の歯ひとつひとつに溝が掘られていて、

小さなタマゴやシラミを逃さないような工夫がされています。

 

実はスミスリンシャンプーにも緑色のプラスチックの櫛が入っていたのですが

娘の髪の毛は細すぎてそれだとスルーしちゃうんですよね。

こっちのニットコームは時々つかいました。

(ロビーコームはほとんど使いませんでした・・・)

 

 

アロマ。虫の苦手な香りで寄せ付けないようにする

 

これは目からウロコなのですが

わたしたちが心地よいと感じる香りの中に

シラミのような虫が苦手だと感じる香りがあるそうなのです。

 

こんなの↓

・ティーツリー ・ゼラニウム ・ローズマリー 
・ラベンダー ・レモンユーカリ

 

 

シラミもだけど、蚊やコバエ、ゴキブリさんもキライな匂いみたいなので

その後、アロマを愛用するようになりました。

 

わたしは、100円ショップのスプレーボトルに

ラベンダーオイルとお水をいれて即席のアロマスプレーを作り、

タオルやシーツ、マクラカバーを洗濯したときにシュッシュッって吹きかけていました。

いい匂いだし、虫もよりつかないとなれば一石二鳥です。

(これは今も時々やっています)

 

それから、子供のハンカチや靴下にたらしておくというようなこともしました。
(蚊よけです)

 

シラミが流行る理由

 

オーストラリアなどオセアニアの国ではシラミはめずらしくないんだそうで、

シャンプーや櫛・オイルで撃退しているそうです。

でも完璧に撲滅させるには至っていないらしく、

小さな子供のいる家庭では、シラミ駆除は日常茶飯事なんだとか。

 

日本でも国際化・温暖化によってまたまたシラミがはやってきているそうです。

 

でも、わかってもらいたいのは

 

不潔にしているからシラミがわいたわけではない

 

ということ。

 

毎日シャンプーしてもうつるときはうつります。

 

感染経路は・・・

 

シラミが移る理由として、皮膚科の先生に指摘されたのはこんなこと。

 

  • プールに行くでしょ?
    シラミがついちゃってる子のタオルが床におちるでしょ?
    そこにシラミのついてない子のタオルが落ちたりするとそこでうつっちゃう。
  • 小さな子は頭を寄せて遊ぶことがあるでしょ?
    何かをみんなで覗き込むとかね。そのときにうつっちゃう。

 

当時はDSがはやっていて、みんなでゲームを覗き込んでいるなんて日常茶飯事。

帽子をかぶりあったり、

プールでタオルをザツに扱うのもしょっちゅう。

 

そう思うとほんと、珍しいことではないですね。

 

でもシラミがうつるからと極端に神経質になっては本末転倒。

シラミがわこうが虫にさされようが、

のびのび遊んでくれるほうがいいのかもしれないですね。

 

 

おばさんのヒトコト

わたしは、息子の頭にシラミのタマゴを発見したとき

動揺してかくそうとしました。

仲の良いママ友にも相談せず、こっそり皮膚科にいき
スミスリンシャンプーを買いました。

でもそんなある日、
公園で子供たちを遊ばせてて、ママ友みんなでおしゃべりしていたら、

ある一人のママが子供と出かけようとしていたので、
挨拶のつもりで手をふったら、

 

〇〇にシラミがいてさーーー!!
これから皮膚科いってくるわーーー!!

 

とサラッと言って立ち去ったのです。

ビックリしました。

彼女と子供が立ち去ったあと、わたしは

「実はウチの子にもシラミがいて・・・」

と言ってみたら、その場にいたママ数人が

「ウチも!!」

「ウチも!!」

 

その後遊んでいた子供たちを集めて、
全員の髪の毛の中を徹底調査したところ、

8人中6人にシラミさんがいました。

仲良しグループで感染しちゃってたみたいです(^^;)

 

そのときわたしは

〇〇にシラミがいてさーーー!!
これから皮膚科いってくるわーーー!!

と言ったママに比べて
それを隠そうとした自分にちょっぴり自己嫌悪でした。

 

シラミなんかたいしたことないのよね。

スミスリンシャンプーと櫛とアロマで退治すればいいんだしね!!

ほんと、母親業って退屈することがないわ~~

-生活

Copyright© オバサンの底力 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.