スマホアプリprimiiで写真の整理とプリントをする

インターネットライフ

こんにちは。

ご縁ありまして、スマホアプリ Primii (プリミー)を使わせていただくことになりました。

↓コレです

使い勝手などをレポートします。

 

スポンサーリンク

Primiiはスマホの写真を印刷するだけのアプリではない

最初、Primiiのサイトをみたときは

「スマホの写真を格安でプリントできるってサービスなのか?」

と思ったのですが、違います

 

Primiiのサービス内容はこんな感じ。

  • 膨大な量の写真をオンラインで(クラウドで)保管することができる
    • スマホの容量を圧迫しがちな写真を、オンラインで保管できる
    • アルバムとして整理しつつ保管できるので、「あの写真はどこへ・・・」ということが少なくなるかも
  • Primiiに保管している写真を1枚5円でプリントできる
  • 毎月1冊フォトブックをプリントできる

オンラインストレージサービスと、写真プリントサービスが一緒になったようなサービスです。

月額300円。スマホ限定のサービスで、Android/iPhoneどちらでもOKです。

 

ドコモやau、ソフトバンクなどのキャリアのスマホを使っている場合は、それで決済するので面倒なユーザ登録がいりません。

格安スマホなどキャリア以外のスマホの場合はクレジットカード決済が使えます。

 

どれくらい保管できるの?5GBって写真何枚?

 

Primiiではデータは5GBまでの写真データを預かってくれます。

iPhoneで写真を撮ると、1枚の容量はだいたい、1,200万画素で2~2.5MBといわれています。

 

多めに見積もって、1枚3MBだとして、5GBの容量だと約1,700枚の写真を保管することができます

 

ちなみにiCloudが無償で使えるのも5GBまでなので、
写真だけでもこちらに預けておくというのはいいかもですね。

 

使い勝手を検証。アルバム作成はラクだった

アルバム作成はこんな感じ。直感的にできます。

 

[アルバムを作る]で新規にアルバムを作成し

あとはそこに登録していくだけです

 

アルバムにはわかりやすいタイトルを入れられるので、
あとから探すときも見つけやすいです。

 

写真を保管してくれるサービスとしてはAmazonPhotoやiCloud,Googleストレージなど安価だったり無料だったりするものがたくさんあるのですが

どうも玄人向けというか、多機能すぎてどうしていいかわからなくて結局ただ保管しているだけ・・・

あの写真どこにいっちゃったのかしら

Primiiだと「写真アルバム保管」に特化しているので難しいこと考えずにすぐ使えるところがいいですね。

 

Primiiの醍醐味。5円プリントとフォトブック

 

Primiiに登録しておいた写真は、1枚5円でプリントできます。

ゆうメールで届くので、送料も1回あたりわずか100円です。

 

わたしは9枚プリントしてみましたがそれにかかった費用は

送料100円

 

プリント代 5円×9枚

送料100円

合計 156円。。。

 

インクジェットプリンタでL版のプリントをすると紙代含め10円~15円ほどかかることや

おうちプリントでの失敗率なんかを考えると

この値段は脅威といえますね。

 

5GBの写真ストレージ+198円のフォトブックを無料で1冊作れて月300円、

というふうに考えるといいかと思います。

 

 

わたしはもっぱら「LINEで自分ひとりのグループを作り、アルバムで管理する」という、アナログチックな方法で管理してましたが、

LINEで自分一人だけの専用グループを作ると便利だった話

 

Primiiは、そんなわたしでも直感的にアルバム作成ができました。
プリントいっぱいするようなときはPrimiiのほうが便利かも。

問題点・・?

 

・・・とPrimiiをホメちぎってしまいましたが
ちょっとどうかなと思う点もあります。

 

それは

・ひとつのアルバムに50枚までしか写真が登録できないこと。

・毎月1冊作れるフォトブックの表紙が、自分の写真にできないこと。

 

↓かわいい表紙がいくつも用意されてましたがオリジナルは作れなかった

表紙

 

あと、毎月300円かかるのでコンスタントに写真を印刷しない人には単なるストレージサービスになってしまいます。
(それだけでも価値あると思いますが・・・)

 

これをきっかけに1か月に1回、だれかにフォトブックをプレゼントする習慣がついたりすると素敵ですね♪

 

スマホの写真が爆発的に増えていく中、写真を整理する方法も様々。

Primiiもそんな選択肢のひとつになるかなと思ったりしています。

 

 

※わたしもフォトブック頼んでみました!

メール便なので発注してから10日後に発送してくれるそうです。

届いたらまたレポートしますね!

 


写真データを安心保管、毎月無料のフォトブックもついてくるお得なサービス、Primii

おばさんのヒトコト

スマホの写真ってほんと気づかないあいだにどんどんどんどんどん・・・増えますよね。

時々整理ないとわけわかんなくなっちゃう。 (そしてももう十分、わけわかんなくなってます)

最初Primiiが月額課金の有料サービスと知って、 「うーむ」と思ったのですが、
逆に、毎月300円でプリントも格安でできるしフォトブックも作れるし、 5GBの写真専用の容量が使えるとなると値段的にはいいのかもしれない。 と感じました。

解約もアプリ内からカンタンにできますが、 月末締めのようなので(日割り計算ナシ)、月初の解約・月末の加入は注意してくださいね。

追記:フォトブック到着!満足の仕上がりでした

フォトブック、到着しましたーー!

 

10月22日にPrimiiアプリからフォトブックの発注をし、
27日に発送のメールが届き、
30日クロネコDMにて到着しました。

 

大きさはこんな感じです。

primii フォトブック大きさ

 

フォトブックの表紙は一番シンプルなものにしました。

表紙はオリジナルにできない、と思いましたが出来上がってみるとこれはこれでいい感じ!

白っぽいので、手書きのメモをつけたり寄せ書き風にしたりと、

アナログなオリジナル感を出せそうで、逆にわたしは気に入りました。

 

肝心の印刷の具合はというと・・・

 

キレイ!

印刷の質、わたしは大満足です。

昭和生まれなので「紙の印刷物」はおちつきます。
写真をゆっくり楽しめますね。

今回は、娘や姪っ子と時々でかけたディズニーランドの写真を集めてみました。

写真も大きいし、なにより本になっているので子供たちも反応がいい。

 

月額300円でこれが1冊無料ならほんと、Primiiはなかなかコストパフォーマンスのいいサービスだと思いました。

月に1回できるんなら、おばあちゃんと娘のツーショットのみの写真集とか、
ディズニーランドの写真の中でも食べ物だけとか、
テーマを決めて作るのもたのしそうですね。

 


写真データを安心保管、毎月無料のフォトブックもついてくるお得なサービス、Primii