日記

円を売って、ドルを買ってみた(ワールドカレンシーショップ)

投稿日:

円安・ドル高。

というわけで、
「円を売ってドルを買う」
というのを、実際にやってみました。

半年後に海外に旅行に行こうと思っていたので、
もしも円安傾向であるならばこれ以上あがらないうちに
お小遣い程度のドルを持っておこう、と考えたからです。

 

・・・というのもあるけど、一度やってみたかったというか(^^)

 

そんなわけで

今回は、50,000円を渋谷にある「ワールドカレンシーショップ」で
米ドルに換えてみます。

ワールドカレンシーショップ、渋谷店

渋谷駅 5番出口のそばに、ワールドカレンシーショップがあります。
でてすぐなので雨でも濡れないかも。

ワールドカレンシーショップは、三菱UFJ銀行系列なのと駅から近いので選びました。

 

ドルを買うには

  • 銀行で買う
  • 両替ショップで買う
  • チケットショップで買う
  • FX口座を使って買う

という方法があるそうで、それぞれ手数料が違います。

一番効率のよいのはFX口座(マネックス証券)を使って買う、というのだそうですが、

わたしはFX口座持ってないし、銀行は100ドルパックみたいのしかないときいたので

ものはためしということで・・・(おいおいトライしてみます)

 

gaika

平日の午前中、ワールドカレンシーショップはすいていました。

ドルだけではなくカナダドル・ユーロ・ポンドなど12の通貨を取り扱っており、
1ドルからでも両替できることからか、外国人のお客さんがちらほらいました。

 

肝心の両替は・・・

 

あっという間に終わりました(^^;)

 

 

誰も待っている人がいなかったので

窓口のお姉さんにすぐに声をかけていただき、

 

5manen

5万円を窓口に提出すると

「通貨はどういった種類でご用意しましょうか?」

と相談されました。

 

旅行で使うことを考えると、

10ドル札あたりを中心にそろえたい、というと

電卓をカチャカチャして

tuuka

20ドル札:10枚
10ドル札:24枚
1ドル札:20枚 で合計460ドルになる組み合わせで両替してもらうことにしました。

 

銀行だと、100ドルパックとかにまとまって両替することになるので

そういうところは融通きいていいですね。

 ドル

 

両替をしたのは10月16日。

この日の円相場を三菱UFJ銀行で確認すると
(→2014年10月16日の為替相場

ドルの販売価格は、1ドルが106.92円。

わたしがワールドカレンシーショップで買った価格は、1ドルが108.72円。

今回は50,000円で460ドルを購入したことになるので、

手数料は約828円

 

安くはないのかな・・・

 

それにしても
3年前は1ドル80円前後だったことを考えるとびっくりするような円安ですよね。

 

それに今日(2014年11月11日。ポッキーの日)の、ワールドカレンシーショップの販売レートは1ドル117円。

自分の生活は何一つかわってないのに、

世界では千円札の価値が下がっているっていうのは、

なんとも実感しがたいものですよね・・・

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

-日記

Copyright© オバサンの底力 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.