お出かけ お菓子 お買い物

表参道のグラッシェルで、ルタオのアイスケーキを食べてみた。

更新日:

ルタオ(LeTAO)、といえば小樽の洋菓子店。チーズケーキで有名です。

でもアイスクリームケーキもあるんです、
それもとってもとってもカワイイんです。

 

一度食べてみたいなーーと思っていたのですが
表参道にルタオのカフェ、グラッシェル(GLACIEL)があるということだったので
行ってみました。

 

スポンサーリンク

おしゃれな街表参道

ルタオ(LeTAO)のカフェ、グラッシェルは表参道の東京ユニオンチャーチとブルガリの間の道を少し入ったところにあります。

表参道

水色のおうちのカタチがトレードマークみたいです。お店も白い小さな一軒家です。

グラッシェル

表参道はいつもたくさんの人が行きかいますが、
ちょっと脇道にそれると人の数がぐっと少なくなり、
隠れ家っぽい感じがします。

(ところどころにこういう素敵なお店が隠れているので、やっぱりオシャレな街って感じです)

ちなみにグラッシェルの意味は、

グラシル:アイス職人
グラス:アイス
シエル:空

というフランス語からなる造語だそうです。

(アイスクリームをベースにしたスイーツのことをアントルメグラッセ、というらしいです)

 

1階がショップ、2階がカフェです。

ドアをあけると1階はケーキ屋さん。
色とりどりカラフルでかわいらしいお菓子が並んでいます。

アイスケーキがほとんどですが、
焼き菓子もおいています。クリスマスシーズンなので、それっぽい飾りもされています。本当にかわいい。
普通のオシャレなホールケーキですが、これぜーーーんぶ、アイスです!

アイスケーキ

アイスケーキ

アイスケーキ スーヴニール3,200円

この焼き菓子はひとつ600円ちょっと。

焼き菓子

ちなみにここは、アイスクリームのテイクアウトもしています。

 

2階のカフェは

1階の奥にある階段をあがるとカフェです。

わたしが行ったのは平日のお昼頃ですが意外にもすいていました。

テーブルも大きく、テーブル同士の間隔もほどよくあいていて、くつろげます。

グラッシェル店内
さりげなく飾られている花と、クリスマスツリー。かわいい。 グラッシェル店内

 

ランチにしようかな、と思ったのだけど ・・・

 

door2

 

今日の目的はアイスケーキ。(お昼時だけど) メニューはこんな感じです。

 

2種類のアントルメグラッセ、1,200円(アイスケーキを2種盛り合わせ)

メニュー

ランチはコーヒーつけて1,300円前後

ランチメニュー

コーヒーなどはケーキにセットすると+600円

飲み物メニュー

 

他にもパフェなどがありまして・・・さんざん悩みまして・・・

 

2種類のアントルメグラッセ(アイスケーキ)と、コーヒーを頼むことにしました。

そして2種類を選ぶのですが・・・

アントルメグラッセ(アイスケーキ)

またまた悩む・・・どれもおいしそう・・・

かわいい店員さんに色々聞きながら、「ペタルドルージュ」というベリー系のケーキと
もうひとつ・・・名前を憶えてられないんだけど(ごめん)チョコレート系のケーキを選びました。

 

これっ!

アイスケーキ

 

わーいわーい!

cake1cake2

下がタルト、ビスケット生地になっています。

フォークで切れるような、食べごろの状態で出してきてくれます。

 

お値段は、コーヒーが600円、アイスケーキ(2種)選んで1,100円でした。ちょっと高めですね(苦笑)。

 

お味のほうは・・・

そりゃもちろん、

めちゃくちゃおいしかったですよーーー!!

 

ベリーの甘酸っぱさも、チョコレートのほろ苦さも、
冷たいケーキの中で十分堪能できました。

ベリー系のシャーベットってよく焼肉屋さんとかのデザートででてくることあるけど、
正直、あんまりおいしいなって思ったことがなかったのですが

 

フルーツ感がたっぷり・・・

本当に果物を食べたあとみたいな気持ちになりました。

 

とってもおいしかったです。

 

 

再び1階で、ケーキを眺める

かわいいだけじゃなくって本当においしかった・・・

ちょっと高いといえば高いかもしれないけど
このケーキだったら家族も喜ぶかもしれない・・・というか、おかーさん一人で堪能しちゃってごめんね、と思いつつ、1階のショップでもう一度ケーキを眺めました。

 

小さなケーキ,5つセット

てんとうむしのケーキ

バースデーケーキにアレンジ

バースデーケーキ

定番のケーキ、とてもきれい

cake-photo4

お花が乗ってる。衝撃的にかわいいケーキ。バレンタインとかにいいかも。cake-photo5

 

カフェで食べたアイスケーキが本当においしかったので、カワイイだけのケーキではないのは確か。

みんなが集まるときにこのケーキを出したら、「わーーー♪」ってもりあがりそうです。

 

ネットショップもあるようなので、
ワイワイ選ぶのも楽しいかもしれないですね。

ルタオのアイスクリームケーキのお店、グラッシェル

おばさんのヒトコト

我が家の子供たちは二人とも寒い季節に生まれたので、12月~3月にかけては誕生日2回+クリスマス+お正月でケーキを立て続けに買うことになるのですが、今年はルタオのアイスケーキにしてみよう!と思いました。

きっとビックリするよーーこんなかわいくておいしいケーキ。

今からどれにしようかな、と楽しみです。

買ったらまた、レポートしますね。

 

そうそう、グラッシェルのランチ、 違うテーブルの方のところに運ばれてきたのを見たら、 大き目のお皿に野菜がてんこ盛りで・・・これまたとってもおいしそうでした!

表参道なのに1,000円ちょっとで安いなぁと思いました。

今回は一人でゆっくりデザートタイムを楽しみましたが、今度は誰かと一緒に来たいなーと思いました。

-お出かけ, お菓子, お買い物

Copyright© オバサンの底力 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.